見出し画像

地方都市に住むとクルマと家で1億円使ってる

妻が毎日note投稿をしているので、私も定期的に投稿しようと決意しました。
さて、1本目は車の費用についての記事です。
※アドバイスを受けてタイトル変えてみました

みなさん、クルマにいくら使っているか知っていますか?

いくつかデータがあるので紹介します。

以下の記事によると、プリウスを新車で購入して、8年間乗った場合の費用は、購入・維持あわせて、602万5960円(年間75.3万円)となります。駐車場代が月2万円計上されているので、それなりに都市部を想定しるようです。

次の記事は、交通政策白書を引用したもの。
2022年版交通政策白書によると、21年に1世帯が自家用車の購入・維持に使った金額の全国平均で年間22.5万円とのことです。クルマを長く使っている人、中古を買った人、自分の家に駐車していて、駐車場代がかからない人などがいるからと思われます。

次の画像は、2023年版交通政策白書から引用してきました。

次の画像は、私が講演で使っているスライドです。
トヨタのサブスク使い続けた場合の試算です。
・コンパクトカーで年間73万円
・ミニバンで年間110万円
・ミニバンハイブリッドで年間146万円
となりました。駐車場代は月5,000円想定です。

クルマの維持費

ちなみに、駐車場代は自分の持ち家ならかからない人もいると思います。しかし、自分の家に駐車場を確保するためには、その分の土地購入費、固定資産税がかかっていることを忘れてはいけません。

さて、地方都市の超クルマ社会、小山市は、一家に一台ではなく、一人一台が常識の街。駅から離れれば、一戸建て、夫婦で1台づつ、家の敷地に2〜3台分の駐車場を確保している家がたくさんあります。
この家とクルマに30年間で支払う費用をざっと計算してみると

約1億円


なかなかの額ですね。サラリーマンの生涯所得の約半分。共働きとしても、生涯所得の4分の1を家と車にかけているわけです。自分の実家はリアルにこれな気がします。

家:購入3000万円、維持費1200万円(※)
車:1台目ミニバン3,285万円、2台目コンパクトカー2,190万円

(※)家の維持費は以下から引用

注意して欲しいのは、クルマ以外選択肢のない場所に家を買うということは、家の購入費と合わせて、上記に近いクルマの費用が自動的にかかることです。結構自覚していない人が多いと思います。講演で話して、ショックを受ける人がいます。

我が家は、車を持たずに生活してますが、地方都市であれば、一家に一台はあってもいいのではないかとは思います。そして、最近は、小山市で、車を持っていない人、2台目を手放した人に、しばしば遭遇するようになってきました。クルマ2台よりも、クルマ1台でその分、旅行や美味しいものを食べた方が豊かな人生だと、私は思います。

さて、次回以降、どうやってクルマ無しで生活しているのか、どんな人ならクルマを手放せるのか、投稿してきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?