見出し画像

遅刻したのにはワケがある

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
実績0でフリーになってしまい、仕事の獲得に悪戦苦闘の毎日を過ごしてます。

今回はAmazon Kindle Unlimitedで無料で読める本の中から、僕のオススメを紹介します。

珍しく真面目な書き出しです笑笑

というのも、7/11(火)〜12(水)にAmazonプライムデーが行われるそうです。

Amazonのプライム会員向けのセールで、それに伴いKindle Unlimitedも3ヶ月無料キャンペーンをやってます。

僕は普段の電子書籍は、fanzaDMMブックス派なので、Kindle Unlimitedは興味ありませんでした。
電子といえど、同じアプリ内でまとめておきたいじゃないですか。

でもKindle Unlimitedが凄いのは、200万冊以上も無料で読める!!!!!!!

知ってました!?僕は最近知りました!!!!

普通にDMMで購入していた本が無料で読めることが分かり、悲しんでおります!!

「いやいや、買えば作者に印税が還元されるんだから、いいじゃないの」と思いますよね。
更に衝撃的なのは、Kindle Unlimitedで読まれた本は、ページをめくられる(読まれる)たびに作者さんにお金が振り込まれるシステムなんですよ…!!

紙書籍や他の電子版で買った場合、購入金額の数%が印税として振り込まれます。

しかし、Kindle Unlimitedでは無料でDLされたとしても、何度も繰り返し読まれるたびにお金が振り込まれる神システムだというのです!!

すげー!!Amazonやるじゃん!!
何度も読むほど愛しのあの本。それなら、読めば読むほど推しの生活が潤うKindle Unlimitedで読んだ方が良くね!?

という、オタク心理を見事についてます。
Amazonすごい。

唯一の欠点はKindle Unlimitedの月額料金が普通に高いってところですね。月980円です。
3ヶ月も登録すると2,940円になってしまいます。高い…

これが今なら無料!!!

はい、宣伝くさい文はそれなりに。

200万冊以上の中から選んでいては3ヵ月あっという間に終わってしまうので、僕の推しの本をご紹介します。

僕が推しを紹介する。
みんなが読む。
推しが潤う。
僕はニッコリ。

唐突な宣伝noteです。
セールスライティング鍛えたいんですよ。

何にせよ、お祭りごとに乗っかろうって話です。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ちなみに、プライム会員でなくてもKindle Unlimitedは初月無料なので気になる本がありましたらこれを機にお試しください。

あ、そうそう。
Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

以下、Kindle Unlimitedで無料で読める本です。

noteをやっている人ならほとんどの方が読んだ事のあるであろう、いしかわゆきさんの「書く習慣」です。

副業時代に読んでいたのですが、こんなに有名な本だとは知らず、隠れた良本に出会えてと感動して「俺ちゃんの目利きツエ~!」と調子乗ってた頃が恥ずかしい笑

内容としては、クライアントワークをするWebライター向け…ではなく
ブロガーやnoterといった自分のメディアで文字を発信する人向けです。

「毎日書き続けるのは大変だけど、せっかくの物書きという道を選んだのなら楽しく書き続けようよ。」といった柔らかい文体で書く習慣の身につけ方を解説してくれます。

ノウハウ本特有の命令口調でなく、共感性の高い言葉使いをしてくれているので、読み物としても肩の力を抜いて読める点もポイント。

やたら「一般人・何者でもないアピール」がくどくて鼻につきますが、たぶんその部分は編集の手が加わった文章なんだろうなぁ。とへそ曲がりな僕は読んでます👀

あとがきの部分で、いしかわゆきさんの執筆に対する熱意や本音の部分がキチンと書かれていて、人柄がとても美しい方なんだなと思いました。
故に、導入部分の煽り文句が邪魔に感じました。

商売さ。仕方ない。

おそらく僕が毎日noteを楽しく続けられている理由は、この本と出会えていたからでしょう。
そんな一冊です。
いしかわゆきさんには、いずれお会いしてご挨拶したいな。

大本命。この本の紹介だけは絶対にしたかった。

田中俊之先生の「男が働かない、いいじゃないか!」に関しては断言できます。僕の人生を大きく変えた一冊です。

この本に出会ってなければ、僕は今も会社員でいましたし、主夫ライター・アザレアが生まれることがなかっただろうって程、1人の人間の人生を狂わせた本。

要約すると「男らしく生きる意味を履き違えてはいけない」という自己啓発的な内容です。

しかし、田中先生のユーモアあふれるたとえ話や、小粋なジョークのおかげでこちらも肩の力を抜いて読める本になっています。

女性に対して女性らしさを求めて強要するのは、セクハラである。間違いない事実です。
この本では、男性に男性らしさを強要するのも今の時代無理じゃないか?という問題に触れています。

仕事もする・育児もする・家事もして・ご近所付き合いもして・当然出世して・老後は家族と穏やかに過ごす。
というのは理想が高すぎるだろう。

でもそれに文句を言えば「男なんだから全部やれ」という圧から逃げられない。
それって生きづらいよね?

という男社会に疲れた男性には刺さる内容となってます。

当時の僕は、「死ぬ気で働いて死ぬ気で頑張れば、死んでもハッピー」と男らしさを履き違えて生きていました笑
この本を読み、少し頭を冷やして田中先生のいう「男が働かない。いいじゃないか!」の意味を7年考え続けていました。
そうしてたどり着いたのが、今の主夫ライターという道です。

タイトルはずいぶんと煽る文章になってますが、内容は「仕事なんかやめちゃおうぜ~!」というネガティブな内容ではありませんのでご注意を。

世間のいう「男らしさ」に流されず「自分らしさを見つけて生きていく」ことこそ、今の時代の男の生き方なんだよ。という前向きな内容です。

明け方から夜中まで残業して働いて、体壊して死んだとしても男として生まれたからにはそれが本望だろ?
と本気で思って働いていた僕に「じゃあそれで、嫁ちゃんと娘はハッピーになれるのかな?」とギリギリで思い出させてくれた本でした。

実は本より先に、田中先生と直接お会いしたことがあります。
とある大学の講義で、先生から価値観をぶち壊された22歳の僕は、帰りに本屋でこの本を買ってその日中に読み終えた日から先生のファンです。

いつかキチンと稼げるようになって「働く事から逃げたわけでない」ことを証明したのちに、田中先生にはもう一度お会いして感謝を伝えたいです。

ちなみに、初版が2016年なので、今でさえ「当たり前じゃん」ということも書かれていましたが何かと批判されがちで、世間の評価が低い本でもあります笑
ようやく令和の時代が追い付いたと思いきや、今読むにはギャグが古すぎるというなんとも難しいところです。( ´∀` )半沢直樹ってこの頃だったんだっけ…?

五百田 達成さんの超雑談力です。
この本は昨日読みました笑

ちょっと雑な紹介をご容赦ください。

会話のトーク術がてんこ盛りです。「基本のき」が全部詰まってるともいえます。
逆に言えば、他の雑談力に関する本でも書いてあるようなことばかりなので、特別スゴイことが書いてあるわけではありません笑

ただ図解が見やすかったのと、マーカーの部分だけ読めばかなり雑談力が鍛えられることには間違いないのでおススメしておきます。

というのも、ここに書いてあることは全部僕が #Azaradio で実践している事です。
正直リスナーやゲストの方に読まれると今後やりにくいな…と思うくらいには、テクニック満載です。
逆に言えば、これ読めばとりあえず僕程度にトーク力は鍛えられそうです笑

ちょっと僕程度のトーク力で満足してほしくはありませんが…

ともあれ、これを読んだあとに #Azaradio を聞けば更に理解が深まり、話術士と呼ばれる日は明日にでも近づくでしょう!

といった、最後は自分の宣伝でした笑

普通に面白いので、是非。

最後はこちら。
note大好き編集者くろめが(@kuromega19)さんのズボラkindle出版!

TwitterのAPI制限騒ぎには一切触れず、黙々とフォロワー300人感謝企画 #くろめが添削 を投稿し続ける根っからのnote好きのくろめがさん笑

ムダなAPI消費など許さぬ勢いで、ここ数日フォロワーさんのnoteの紹介だけをしています。ストイックすぎん?

そんなくろめがさんの「noteとスマホだけでkindle出版をしちゃおう!」という思い付きのような企画から生まれた一冊です笑

noteで投稿する記事は2000文字程度。
10本集まれば2万文字。
kindle本は2万~3万文字が多い。
「お、じゃあスマホで投稿したnote記事まとめてkindleにしちゃおwスマホだけで!」

というバイタリティお化けなのか、めんどくさがりなのかよくわからない塩梅でいらっしゃいます笑

しかし本当にやってしまうんだからお見事です。

「noteにある記事ならkindleで読む必要なくない?」という素朴な疑問にも、出版者目線・読者目線ともに答えを出しており、この企画に対する熱意がそこから伝わってきます。

当然、書き下ろしの章もあるのでくろめがさんのnoteファンの方も、最近話題のくろめがさんが気になる方にもおススメの一冊です!

ご本人はコチラの本を「自分の名刺代わり」と称してますが
読んだ僕としては「noterくろめが物語第一章完結編」と紹介したいです。
無料noteでずっと追いかけていた方の企画のオチをkindleで見届けたのは
好きな連ドラの最終回を総集編付きの劇場版で見終えた贅沢な感覚に近いものがあります。

是非、くろめがファンで未読の方はこれを機に読んでみてください。


さて、今日はずいぶん長文にでしたが、お付き合いいただいた方はありがとうございました。
ここまでで4000文字です笑

夜にゆるっと書くはずだったのに…熱がこもってましたね…

まぁまぁ、この辺でシメますので気になる本がありましたら、kindle Unlimited登録して読んでみてください。
プライム会員なら3ヵ月・会員でないなら1か月無料ですので。

ところで、最近僕のnote、Twitterでくろめがさんの登場率高くありませんか?
気のせいでしょうか?

まぁ、その辺はお察しいただければ幸いです。

言いたいことは1記事に1つだけ!今日はここまで!

武士といえども聞き上手なタイトルでした。


サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!