見出し画像

今夜も夫婦でホンワカパッパ

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
最近夫婦でドラえもん映画にハマってます。

アマプラでドラえもんの映画が見放題なんですよね。昔ののぶ代さんの頃から最新までラインナップされていて、懐かしくて何本か見返していました。

しかし、困ったことに当時同時上映でやっていたドラえもんズドラミちゃんのび太の結婚前夜だとかは配信されてないんですよ。

「あっちが本編」と主張する派閥もあるくらいには人気なんですが、無いんですよねサブスクでは。なんでやねん。

ということで、GEOで借りてきました。ちょっと古いんでBlu-rayでなくDVDでしたが、僕には違いが分からないんで問題ないです。D・V・D!!D・V・D!!

娘はアンパンマンおかあさんといっしょにドハマりして、録画をヘビロテしていています。おかげでドラえもんの長編には興味を示しませんでしたが、短編なら見てくれる可能性もあるかなと何本か借りてきましたが

「やっ!ワンワン(いないいないばあっ!)見る。」と拒否られました。

これには夫婦そろって
エー(´・д・`  )(´・д・`  )と絶句。

せっかく借りたもんですから、娘が寝た後に夫婦でお酒を飲みながらドラえもんを見ております笑

監督が違うのか、ドラミちゃんの方は本編とはテイストが違って面白いですね。

本編の方は開幕からトラブルが起き続けて、なんかしらの事情でドラえもんがデバフをくらって道具も使えず大苦戦。でも最後5分くらいでヒミツ道具で力技で解決!
みたいな展開が多い印象です。

一方ドラミちゃんは序盤で湯水のようにヒミツ道具を使い倒し、後半になると道具をほとんど使わずに子どもたちの力で解決するのを見守る展開でした。

メタ的な見方をすると、引き伸ばすか30分で片づけるかの違いなんでしょうが、話の展開をみると「妹の方が優秀じゃないか…👀」
と兄上のことが心配になってしまいます笑

本編でなかなかドラミちゃんが出て来ないのも、彼女が優秀過ぎて多少のトラブルを解決しちゃうからなのかな…

いらん心配してないで、のんびりDVDを消化しながら晩酌を楽しみます笑

ちょっと驚いたのが、GEOのレンタル期間って今14泊なんですね。
2週間も借りれるなんて凄いなぁと思いつつ、サブスク時代にレンタル屋は大変だな…

という、またいらん心配していましたとさ。


サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!