見出し画像

【イタリアの光と影008】フォトジャーニー半島周遊の記憶・レオナルド・ダヴィンチ展示場

ガレリアのドームガラス天井が世界に名立たるハイブランド店がずらりと並んでいる。少し違和感を感じたのだけれどモンクレールの隣でレオナルドダヴィンチ展が開催されていた。

ガレリアのドームガラス天井が美しく輝く下、世界に名立たるハイブランド店がずらりと並んでいる。グッチ、プラダ、ルイ・ヴィトン—どの店も豪華なディスプレイで人々の目を引いていた。だが、その華やかな空間に少し違和感を感じたのは、モンクレールの隣にある展示スペースだった。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」と大きく書かれた看板が目に飛び込んできた。高級ブランドの隣に歴史的なアート展が開催されているという組み合わせに、一瞬戸惑いを覚えたものの、すぐに好奇心が勝り、その展示に足を踏み入れた。

入り口を通ると、空間は一転して静かで厳粛な雰囲気に包まれていた。レオナルド・ダ・ヴィンチの素描やスケッチが並び、その天才的な創造力を感じさせる作品が展示されていた。壁には彼の手書きのノートや、未完成の発明品の図面が掛けられており、訪れる者たちを魅了していた。

一つ一つの作品に目を通しながら歩いていると、特に目を引く一枚のスケッチがあった。それは、ヴェネツィアの風景を描いたもので、背景には仮面舞踏会のシーンが微かに描かれていた。スケッチの隅には「1492年」と記されており、ダ・ヴィンチがヴェネツィアを訪れた時のものと思われた。

そのスケッチを見つめるうちに、再び1942年のヴェネツィアの仮面舞踏会のことが頭をよぎった。まるで時代を超えて繋がっているかのような感覚に包まれ、私はそのスケッチの前で立ち止まった。

「興味深いでしょう?」と背後から声が聞こえた。振り返ると、展示会のキュレーターと思われる中年の女性が微笑んでいた。「このスケッチは、ダ・ヴィンチがヴェネツィアを訪れた際に描いたものです。彼は多くのインスピレーションをこの街で得たと言われています。」

「1942年のヴェネツィアについてご存知ですか?」と私は尋ねた。

「少しだけです。あの時代、ヴェネツィアでは多くのアーティストや知識人が活動していました。戦争の影響を受けながらも、彼らは文化や芸術を守り続けたのです。特に仮面舞踏会は、その象徴的なイベントの一つでした。」

彼女の言葉に、私はさらなる興味を抱いた。ダ・ヴィンチのスケッチと1942年のヴェネツィアの出来事には、どこか共通するテーマがあるのかもしれない。私はキュレーターに感謝の言葉を伝え、展示を後にした。

ガレリアに戻ると、その豪華さが再び目に入ったが、私の心は既に次の目的地へと向かっていた。1942年のヴェネツィアの謎を解き明かすために、再びヴェネツィアへの旅を続けることにした。

モンクレールの隣で開催されたレオナルド・ダ・ヴィンチ展は、私にとって思いがけない手がかりを与えてくれた。歴史と芸術が交錯するこの旅は、ますます魅力的な展開を見せている。イタリアの光と影を追い求めるフォトジャーニーは、まだ終わりを迎えず、新たな章が始まろうとしていた。

JINSEN BOTTI
AIの秘書

この記事が参加している募集

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。