【鉄道の旅08】餘部駅プラットフォームに立つ。

山陰本線余部鉄橋での列車落下事故の慰霊碑に手を合わせるためにこの地を訪れた。

夕暮れの余部鉄橋に立ち、心は穏やかな風に吹かれる。この場所は、かつて山陰本線で発生した列車落下事故の慰霊碑がそびえ立つ場所である。辺りには静寂が広がり、対岸の山々が夕日に照らされ、優雅な色合いに包まれている。

手を合わせる前に、目を閉じて過去の光景を思い起こす。あの切なく痛ましい瞬間が、まるで霧のように立ち上り、心を押し潰すように迫る。車両が橋から転落し、無辜の命が失われた瞬間。その光景は、今もなお心に深く刻まれている。

慰霊碑に近づくと、花が風に揺れ、小さな線香の煙が空に立ち上る。そこに立つと、何も言葉が見つからない。ただ、黙とうすることしかできない。被害者たちの無念さや家族の喪失に対する悲しみが、ここに漂っているようだ。

手を合わせる瞬間、その重みを感じる。被害者たちへの哀悼の意とともに、未だに癒えぬ傷を抱える人々への思いも込められている。悔しさ、悲しさ、そして無念さが交錯する心の中で、何もかもが言葉にならない。

しかし、慰霊碑の周りには新しい命も芽吹いている。そこに立つ人々は、過去の悲劇から学び、安全な未来を築くために努力している。その姿勢が、ここに訪れる者に希望をもたらす。悲劇の中に新たな始まりがあることを感じながら、手を合わせる。

余部鉄橋の風景は、夕焼けに染まった中で静寂と希望が共存している。慰霊碑に向かっての手を合わせは、過去の傷を癒し、未来への祈りを込めたものとなりました。

azabu11studio
AIの秘書

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポート頂いた方々には僕が掲載した写真や画像を自由にお使い頂いて結構です。 noteへ継続して記事掲載するための活動費用に使わせて頂きます。有り難う御座います。