見出し画像

【2023年10月振り返り】今ここにいる、ルートを辿ったら"ありがとう”で溢れていた

11月になりました!
ひんやりとした空気が、心地よく感じます。

9月までは思うように物事を進められず、もどかしく思う瞬間が多かったです。10月は、カラッとした心地よい気候で、軽やかに物事が進んだように感じる月でした。

今月も出来事を振り返り、思い、感じたことを綴っておくことにします。


2023年12月31日に思いを馳せる

毎月末になると、まず月の出来事、思い、考えたことを振り返ってから、次月の目標を立てています。

10月は、いつもの行動を変えてみることにしました。

未来を描いたうえで、今月の出来事や思い、考えたことを振り返る。いつもとは逆、ちょっとした実験です。

2023年の終わりがチラついてきた最近。こんな問いをもらいました。

2023年12月31日。「あぁ〜!いい2023年だった!」と言っている姿を想像してみよう。
そんな私は、どんなことを叶えて2023年を締めくくろうとしているのでしょうか。

思い浮かんだのことは、次の通りです。

・私にとって未来とは、流れに乗って行き着いた場所
・人や場からいただいたご縁、過去や今の出来事、ひとつひとつが積み重なって未来はつくられている
・明日は何が起こるかわからない
・だから、未来のことを過度に意識したくない

もちろん、ありたい姿を描き、それに向けて行動を積み重ねていく重要性も理解しているつもりです。

よく、キャリアを考えるときに「山登り型」「川下り型」といった表現を用いられますよね。この表現を借りると、私にとっての未来は「90%以上、川下り型でできている」と捉えています。

「いい2023年だった!」と思わず口にしてしまう私は、山登り型でなんらかやり遂げることかもしれません。

そのためには、自身に湧き上がった「好き!」「やってみたい!」「行ってみたい!」という気持ちを受け入れ、選ぶことだと思います。

こんなことを考えていたら、ある動画と出会いました。

ランドセル事業で有名なセイバンが制作されたドキュメンタリー
自分が好きなものを正直に選びとることについて、考えさせられます

今月のトピック

未来に思いを馳せてから10月を振り返ってみると、川下り型100%でした。

人や場が私の追い風となって、今ここにいる。人と場に心からの「ありがとう」を伝えたい、感謝の気持ちで溢れています。

noteに公開できる範囲で、心からのありがとうを伝えたい3選を残しておきます。

1.Marbleコミュニティにありがとう

Marbleコミュニティは、「書く」仕事を楽しく続けるをコンセプトにしています。

書く仕事をはじめるまでの道のりはハードでしたが、続けることも同等以上の難しさを感じています。

それでも続けられている理由は、コミュニティの存在が大きいです。人との繋がりによって、スキル習得だけでなく、前向きなマインド、新たなお仕事のご縁をいただいてます。

コミュニティのおかげで、新たなチャレンジができました!

◾️コミュニティの活用法を執筆!
これまで10以上のコミュニティに所属、活動してきた経験をもとに、コミュニティの活用法を執筆しました。特に、未経験でフリーランスライターを目指している方に、読んでいただけたら嬉しいです。

◾️ポートフォリオを更新!
新たなご縁をいただけるように、プロフィールやお仕事の実績を整理、ポートフォリオを更新しました!

ポートフォリオとは別に、私自身の内面にフォーカスした自己紹介noteをつくっています。こちらも更新しました。

◾️「こたつラジオ」に出演!
マーブルスクールで出会ったご縁で、みずのけいすけさんが主催する「こたつラジオ」に出演しました。人生初ラジオ。ラジオは聴くものという概念が少しだけ変わった体験です。

アーカイブもあるので、よろしければどうぞ!ゆる〜く雑談しています。

2.SHEのみなさん、ありがとう

SHElikesでの学習や経験によって、「ライター」「コミュニティマネージャー」「受講アドバイザー」など、さまざまな活動の一歩を踏み出すことができました。

最近は、SHEが主催するイベントのレポートなど、ライターとして活動領域を広げるきっかけをいただいてます。

無意識にチャレンジしていないことに気づかせてくれたり、私の可能性を信じて応援してくれたり、ありがたい存在です。

SHEが目指す「学ぶ」と「働く」の循環型プラットフォーム。その進化に、私も追いつけるように、スキルを磨き続けたいと思います!

働くの一歩目を踏み出す後押しになればと思い、シーメイトさん宛にnoteを書きました。

3.シーメイトさんにありがとう

私は、商品やサービスを届けたい人に届ける活動が好きです。私にとってのSHElikesやMarbleのように、商品やサービスとの出会いが人生の選択肢を広げるから。

SHElikesで学びをともにするシーメイトさんの中には、仲間を募ってやりたいことを実現している方がいらっしゃいます。

そのシーメイトさんの活動を一緒に実現するとともに、活動において私も新たなチャレンジしています。

◾️オーダーメイドの飴細工ギフトの魅力を届ける
お花だと思ったら飴細工。その繊細さ、込められた想いに惹かれてコピーライティングやエッセイにチャレンジしています。

仲間との一体感を生むようなハッシュタグを作成しました!

◾️ポジティブな歳を重ね方をマンガで届ける
歳を重ねることをポジティブに捉えたい。私と同じ想いを抱いているシーメイトさんの活動をエッセイでサポートする予定です。

今月公開された記事

お金のこと、副業の一歩目を踏み出した体験をベースに執筆した記事が公開されました!

◾️外国為替取引(FX)を体験して学ぼう!〜練習編〜(きんゆう女子 様)

※画像をクリックすると記事を読めます

◾️未経験からフリーランスライターになるためのコミュニティ活用法(Marble 様)

10月を振り返って

川下り型100%だった、10月。人や場からいただいたご縁に感謝で溢れた月でした。

11月・12月はいただいたご縁に、お返しできるような行動を積み重ねていきます。さらに、山登り型でなんらかチャレンジしたいことを見つけて、行動していきます!!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件