2023年3月の振り返り
2023年が明けたと思ったら、もう3ヶ月経ってしまいました。あっという間に感じるほど、濃い3ヶ月だったのかもしれません。
いつも自宅で月末の振り返りをしていますが、今月はちょっと贅沢に。環境を変えてカフェで振り返りをしています。
振り返った勢いで、このnoteに綴っておこうと思います。
2023年のテーマ
今年は、以下のテーマを設定しました。
詳しくは、コチラのnoteに綴っています!
2023年3月のハイライト
今年のテーマと、強くつながりを感じたこと、チャンスであると予感したこと、感情の振り幅が大きかったできごとを3つ選びました。
未来の私が見たら、「このときがきっかけだったんだなぁ」と思うかもしれないので、光を当てて残しておきます。
1.SHElikes 7期コミュニティプランナーとして、自然体でコミュニティ運営ができた!
2022年12月から2023年3月末までの4ヶ月間、女性のためのライフ&キャリアスクール「SHElikes」でコミュニティプランナーを務めました。
プランナーになって、はじめにしたことは、コミュニティで実現したい想いを掲げ、仲間を募る。そして、集まってくれた11名の仲間たちと活動をしてきました。
任期中に開催したイベントやワークショップなどを通じて、のべ200人以上のシーメイトさんと関わることができました!
20〜30代が大部分を占めるコミュニティで、「アラフォー世代だってまだまだ!諦めずに頑張ろうね!」という想いを分かちあえたと思っています。
関わってくださった方々から、温かいフィードバックをいただき「私自身の特性」や「私だから貢献できること」をあらためて認識する機会にもなりました。
偶然の出会いによって生まれた化学反応も。当初に目標としていた「シーメイトさんたちのきっかけをつくることで恩送りすること」を実現できました。
チャレンジする機会を与えてくれたSHE運営のみなさま、私と一緒に活動してくれたサポーターのみなさんに、感謝しています。
2.「書くこと」を諦めたくない!書き続けよう!
複業ライターとして活動領域を広げるために、2月から学び始めた「書く」+αのスキル。
4月末のタイミングで、「書く先の一歩目として、SEO以外の仕事にも携わること」を目標にしています。
3月は「編集」「広報」について学びました。講座を通じて、書く先のキャリアとして「商品やサービスと世の中をつなぐ広報領域」に携わりたいという想いが強くなりました。
歩みたい方角を定められたことに、まずは「花丸」をつけたいと思います!
とはいえ、書くスピードは遅いし、書くことを苦しいとさえ思うこともあるけれど、不思議と「辞めたい」とは思わない。「諦めたくない気持ち」を支えに続けていこうと思います。
「未経験の私にそんな仕事ができるだろうか?」と焦る気持ちでいっぱいですが、実践あるのみ!一歩一歩行動していきます!
3.仲間と一緒にマガジン企画にチャレンジ!
私は、25歳を過ぎた頃から、ずっと「年齢」に対するネガティブな気持ちを抱いていました。
周囲の環境や仲間との関わりを通じて、現在はネガティブな想いをポジティブに変換することができています。
でも、少し前の私と同じように「歳を重ねた自分を価値がないこと」のように思っている人も少なくありません。そんな人たちの力になれないかと思い、仲間たちとnoteマガジンを立ち上げました。
■noteマガジン「年齢」という呪いを解放しよう
■私が担当したnote「年齢を重ねることも悪くない」と思える瞬間を増やしたい
3月31日に公開したマガジンを早速たくさんの方に、読んでいただいています。ありがたいことに、感想ツイートも。
私ひとりでは、アウトプットできなかった。
あれこれ考えすぎず、まずはやってみる!って大事だなと思えたできごとでした。スタートしたばかりのマガジン企画、育てるための行動を選び取っていきます!!
4月の過ごし方
書くことを続けながら、今の仕事の領域を広げることを目標に突き進みます!
今月と同様に、書くことを通じて「私自身・周りの人たちの「不」(不安・不満・不便・不都合…)」を温かさに変換していくこと」を実感していきたいです。