見出し画像

もう2月だけど、2023年の抱負を語ってもいいじゃない

こんにちは。az(あず)です☺️

もう2月……。
新しい年になって、まだ1ヶ月だったんだぁ
もう1ヶ月経っちゃったの!?
どちらの気持ちも混じり合ったような不思議な感覚を抱いています。

2022年に掲げた目標の満足度が高かったこともあり、新年になっても数日はダラダラ。「今年はどんなテーマを掲げようか?」「しっくりくるものはないか?」行動しながらフィットするテーマを探す1ヶ月でした。

ようやく「これだっ!」と、私自身と約束できたテーマ。新年に抱負を語らなければ…… という固定概念はそっと横に置いといて。今の気持ちを綴っておきます。


満足度の高い2022年だったから、今やりたいことが湧き出てきた

会社の外に出たら何もできない」「価値がない」と思っていた私。2022年にこんなテーマを掲げて歩んできました。

会社名や役職、立場に捉われず、
「私」として貢献できる組織・人とともに、強く・しなやかに生きる

新しい体験や場、人との出会いを通じて、会社以外の場所でも、ボランティアではなく、対価を得て貢献できる場所や手段を見つけられました。

設定した目標を達成できた充足感を味わう時間は長続きせず……。また新たな「不安」と向き合うことに。

どんなに楽しいことがあっても、満足感を抱くことがあっても、何かに挑戦するとき、こんな言葉を私自身に問いかけてしまいます。

年齢
・もうこんな歳なのに、こんなことも知らないの?できないの?
・若いときよりも、成長できていないなぁ
・もっと早くに挑戦しておけばよかった

こんなことを思うのって私だけかしら?」おそるおそる気持ちを発信したら、私と同じような気持ちを抱いている人たちに出会うことができました。

2023年は、私自身のためにも、私と同じように年齢を重ねることについてポジティブに捉えられず悩んでいる人に向けて、行動したい!

私の周りの人たちと「歳を重ねるのも悪くないなぁ」と思える瞬間を増やします。

今、一番取り組みたいこと!


2023年のテーマに向けて具体と抽象を行き来する

「年齢」以外にも私自身を満たせていないことってなんだろう……。まずは、書き出すことからスタートしました。

私が満たされていないと思うこと

・コレに強い!と言い切れない
・年齢やスキルを理由に自信を持てない
・今の仕事を深めつつ、新しい領域にも仕事の幅を広げたい
・働く場所が自宅か会社だけ(会社が自宅以外の場所で刺激を受けたい)
・10年以上同じ場所に住んでいて場所を変えたい

書き出したことを見ると、私のマインドや行動で解決できそうなことばかり。先延ばししない、私が私の背中を押すためには「テーマ」が必要だと思いました。

「満たされた先には何が待ち受けているだろう?」と想像すると、「過去や今のネガティブから解放されて、フラットまたはポジティブで穏やかな気持ち」になっていそうです。

2023年のテーマはこちら!

私自身・周りの人たちの
「不」(不安・不満・不便・不都合…)」を
温かさに変換していく

具体的なアクション!

テーマが決まると、具体的にやりたいことがあふれてきました。

今年やりたいこと

・CRM(Customer Relationship Management)を活用してお客様も会社も私たちも幸せに感じる事業に成長させる
・同世代の未来を照らすWebマガジンをつくる
・金融に関する書籍の出版に関わる(担当ページをもつ)
・人・モノ・コトのコンセプトを考えて、わかりやすく視覚化・言語化して世の中に届ける(広報・編集・ライティング・デザイン)
・コミュニティ育成・運営
・食器のサブスクサービス立ち上げ
・憧れの組織・人たちのプロジェクトに関わる

興味があること、やりたいことが一致している項目があれば、ぜひご一緒しましょう〜!