日本のチロル 下栗の里に行ったら想像以上の絶景があった
長野県に「日本のチロル」と呼ばれている下栗の里という場所があります。
最寄りの比較的人口の多い飯田市からも車で1時間ほどかかる場所にあるのですが、今回訪れる機会があったので行ったら思った以上の絶景だったのでまとめました。
下栗の里の場所とアクセス
下栗の里は長野県の飯田市から東に向かった山の中にあります。
交通手段としては、調べた限り車で行くしかないのですが、運転に自信がない人は注意が必要です。登っていく中、車一台しか通行できない箇所があり、対向車とバッティングした場合には、避難路線のある場所まで戻ったりする必要が出てきます。
下栗の里の写真を見ると、車で行っても停められるスペースがないように思いますが、里を登りきった先にある「はんば亭」前におそらく20台以上駐車できるスペースがあります。逆に言うと、そこ以外は里の中で停められる場所がなさそうので注意しましょう。
なお、飯田市方面から向かいましたが、ガソリンスタンドをあまり見た覚えがないので、ガソリン給油は事前にしておくのがよいでしょう。
飲食店・トイレ事情
気になるのが飲食店やトイレ事情だと思います。
まず飲食店ですが、駐車場近くにある「はんば亭」「いっ福」の2店舗あります(私が見つけたのが2店舗なので、もう少しあるかもしれません)
次にトイレですが、こちらも「はんば亭」側の駐車場に併設されています。
宿泊事情
私は日帰りだったので宿泊していないですが、民宿などが数軒ありました。時間の移り変わりを楽しむなら一泊してみるのに良い場所だと思います。
下栗の里観光
大きくは2つ。
1つは下栗の里の中を歩いて見て回ることになります。ただ、普通に生活している人がいるので、迷惑をかけないよう注意しましょう。
2つ目は下栗の里を紹介する写真などにも出てくる、里全体を見ることができるビュースポット「おおぎびら展望台」です。
こちらのビュースポットは、駐車場から歩いて20分ぐらいの場所にあり、整備された山道を歩くことになります。訪れる場合、スニーカーなど歩きやすい靴を準備しておくとよいでしょう。
ビュースポットからは下栗の里全体を見ることができるのですが、ちょうど紅葉シーズンに訪れたこともあり、山の色合いも豊かでずっと眺めていたい幻想的な景観を楽しめました。
下栗の里は他の観光スポットから離れているため、行くのを迷うと思いますが、素晴らしい景観を目にできます。ぜひ、近くに行った際には訪れることをおすすめします。