見出し画像

2024年版 那覇市内で食べて美味しかったもの

2024年2月、那覇市内を訪れる機会があり、いくつかお店を開拓した中で印象に残ったお店を紹介します。



沖縄そば ひとつ OKINAWA SOBA HITOTSU

国際通りからは少し遠い場所にありますが、個人的におすすめの沖縄そば店になりました。

注文したのは「スペシャルひとつそば」

ソーキ、アーサ、ゆし豆腐が1つになった沖縄そばで、それぞれ単品で頼むのに比べると量は少ないものの、一回でおすすめの食材のおそばを食べれるので便利です。

中に入っているソーキはよく煮込まれており、口の中に入れるとほろほろと溶けていくような感じで食べることができます。また、このソーキはそばやつゆとの相性も抜群です。

一緒に入っているアーサは海の香りをほのかに感じられるので、味一辺倒になることもないと思います。

ゆし豆腐は箸でも掴みやすく、そばとの噛みごたえも抜群でした。


謝花きっぱん

沖縄の伝統的なお菓子で、今回はシークワーサーとラム酒のとうがんと、冬瓜漬レモンカステラを購入しました。

冬瓜です

冬瓜漬レモンカステラ

袋の中には、1口サイズの冬瓜入りカステラが3つ入っています。

口の中に入れて噛むと、最初にレモンの香りが口の中を漂い、その後に冬瓜漬の甘さがじわっと口の中に広がります。

一回で様々食感と味を楽しむことができるので、万人受けしやすいお菓子なのではと思います。


シークワーサー/ラム酒の冬瓜漬け

冬瓜をシークヮサー、ラム酒で漬けたお菓子で、それぞれ食べてみるとシークヮサー、ラム酒を感じることができます。

外側は固く、噛むと甘みとシークヮサー/ラム酒の香りと甘さが口の中に広がります。

かなり甘いお菓子なので、個人的にはブラックのコーヒーや砂糖を入れてない紅茶、日本茶などと一緒に楽しむのが合うなと思います。


ザ・タコライスハウス 那覇国際通り店

ハーフ&ハーフタコライスのSサイズをいただきました。

タコライスは大好きで、毎回沖縄に来ると新しいお店を探すのですが、今回はこちらのお店が美味しかったです。

半熟卵が味に新しいエッセンスを加えており、1つの品の中で何度か新しい味を楽しめます。

Sサイズはそれほど量が多くないので、小腹が空いた時に立ち寄っても食べられるサイズかと思います。


ステーキハウスCANVAS

旭橋駅近くにあるステーキ店で、国内外の様々なお肉が揃っており、今回はオーストラリアの最上級牛ロースをいただきました。

注文すると、最初にサラダとクラムチャウダーが出てきます。

サラダはあっさりした味付けで、食べやすく切られていて食べやすいです。クラムチャウダーはしっかりとした味ですが濃すぎるわけでもなく、ちょうどいい塩梅の味付けになっています。

これまで食べてきた中でも上位に入る美味しさで、贅沢をいえばパンと一緒に食べたいと思いました。


メインのオーストラリアの最上級牛ロースですが、肉の旨みを堪能するために、出てきた時にかかっている塩だけでまずは味わって欲しいです。

次に、タレ、テーブルにある岩塩なども少しずつ分けて試してもらいたいです。どれも肉の旨みを堪能しつつも、それぞれの良さが出て楽しめるのでおすすめです。

また、一緒に出てくるハッシュポテトが美味しいのと合わせて箸休めにもなるので良い


個人的にはこれまで訪れたステーキ店に中でトップ3に入るお店でした。

店長さんと従業員の方も気さくで、店の雰囲気も好きでした。


ポーたま那覇空港店

那覇空港にあるポークたまごの専門店です。

今回は早朝便ということもありオープンの朝7時に訪問して明太ポーたまをいただきました。

明太ポーたまですが、ポークたまご本来の美味しさに、明太子の辛さと美味しさが加わることで、食欲を駆り立ててくれる内容になっていました。

これまでスタンダードなポークたまごや高菜などを食べてきましたが、明太もお気に入りは入りました。


EIBUN Stand アーサそば&じゅーし

以前の沖縄で美味しかったお店でも紹介したEIBUNの2号店ができたと聞き、訪れてきました。

場所は1号店からも近い場所にあり、訪れた際には1号店と2号店どちらに行くか迷っている人が数人いるほどでした。

注文したのはアーサーそばとじゅーしの2品。

アーサーそばですが、今回の旅行でアーサーがかなりお気に入りになっていたので、メニューを見て即決しました。

そばの構成軸がアーサーになっており、アーサー好きにはたまらない一品になっています。

出汁はしっかりしており、単体で飲み干したくなるような美味しさでした。その出汁にアーサーやそば、お肉が加わることで、合わせて食べることで新しい美味しさを発見できます。

お肉は2種類で、どちらもしっかり味が染み込んでおり食べやすくなっております。

生姜が入っているので、食べている中で味に違いが生れるので美味しいです。

また、今回初めてゴーマーグースを入れて食べてみましたが、しつこさはなくソバ出汁が新しい味に変わって二度楽しめました。

じゅーしは沖縄の炊き込みご飯のようなものらしく、小サイズがあったのでせっかくだと思い注文しました。

しっかりとご飯や食材に味が染み込んでおり、かなり美味しかったです。少し濃いものと一緒に食べたくなりました。


いかがでしたでしょうか。

那覇市内を観光で訪れる際の参考に少しでもなれば幸いです。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip