見出し画像

使ってみて感じた、GoPro Hero8が普通の旅でも想像以上に便利な点

スノーボードに山登り、自転車などのアクティビティが好きなのと、2019年に小笠原でマリンスポーツに魅せられたこともあり、初めてのアクションカメラ「GoPro Hero8」を購入しました。

購入目的はアクティビティ時の撮影だったのですが、旅行先でアクションカメラを持ち歩いている人も多いので、旅でどれぐらい利用できるのかと思い、持参してみました。

出発前に想像した限りではあまり使うシーンがイメージできないまま旅先で使い始めたのですが。。。

結果:「想像以上に役立って便利だった」


普段は、一眼レフ > iPhone8 の利用順なのですが、これが一眼レフ > GoPro >= iPhone8でした。一眼レフは完全に趣味の領域なので置いとくとして、iPhone8とは明確な棲み分けができるデバイスと言えます。

iPhone11Proとの比較だと、また違った感想になるかもしれません


利用としては、通常の写真は一眼レフ、気軽に撮る時はiPhone、動画はGoPro。特に普段は動画を取ることはほとんどなかったのですが、GoProを持ってから動画撮影が大幅に増えました。


ここからは、実際に利用して感じた普通の旅でもGoProが便利な理由を紹介します。

・音声コントロール

最初に思ったのは、スノーボード撮影のような環境以外で使うかな?でした。

しかし、実際には以下のような点で非常に役立つ機能でした。

・タイムラプスやビデオ撮影の開始/終了でボタン操作しないのでぶれない
・ドライブ中の映像撮影

特にドライブ中については、手作業でのON/OFFなどは危険なので、車の中に固定しておいて、必要な時に撮影の開始と終了が音声だけでできるのは非常に便利です。


・スマホ連携

スマホと連携すれば、簡単にデータを転送することができるので、撮影してすぐにSNSやYouTubeにアップすることもできます。

また、実際の映像をスマホ側の画面に写すことができるので、地面に近い場所に設置する場合、撮影開始前に平行か確認する際など便利です。


・簡単にアクティブな旅動画の撮影

旅の動画撮影のイメージがあまりわかないまま持ち出したのですが、それぞれのシチュエーションで以下のような使い方をしました。

・飛行機移動

利用可能な状況下における窓からの機外の撮影。フライト中の景色もよいですが、出発前や到着して滑走路を移動中なども動画やタイムラプス/タイムワープにすると、面白い映像が撮れます。

・鉄道移動

先頭車両での進行方向先、最後方車両からの去っていく景観をタイムラプスにすると中々楽しい映像になります。鉄道旅行中にコレクションを増やしたいと思えるものでした。新幹線などの高速列車の車窓からの景色は難しいかもしれません。

・車での移動

洗濯バサミのようなアクセサリーなどを利用して、車内のでっぱりに挟んで固定して撮影できます。

特に、景観のよいドライブルートなどで効果を発揮します。

また、バッテリーと記憶容量の問題はありますが、ドライブレコーダー代わりにもなります。

・街ぶら

動画もおすすめですが、それ以上にタイムワープ機能で動画にはない面白い映像を撮影できます。

ぜひ、購入したら徒歩移動中のタイムワープ機能を試してみてください。

・ 風景

私自身、5年ぐらい一眼レフで風景撮影を趣味にしてきたのですが、新しい風景撮影の楽しみ方を発掘できました。

GoProとしては、タイムラプス機能が向いています。特に朝日や夕暮れなどの数十分の間にがらっと景観が変わるタイミングでは、感動的な動画を残すことができます。

普段、一眼レフやミラーレスなどで写真撮影する人も、一度構図を決めて置いておけば後は勝手に撮影されるので、撮影の相棒におすすめです。


・充電

GoPro本体のバッテリーの充電はUSB Type-Cで行えるので、モバイルバッテリーがあればスマホ同様困ることはありません。

一眼レフやミラーレス等の場合、モバイルバッテリーでは充電できないものも多いの比べて、融通が効きます。


GoProの満足感

旅行用としても用途が高く、スノーボードやシュノーケリングにも使えるとあって、満足感は高いです。

一方で、想定外だったのがアクセサリー類の必要性と金額です。

本体以外に、MicroSDカード、ショーティー、フローティー、ダイブハウジングといったアクセサリー類を揃えるだけで2万円以上の出費になりました。GoProを購入する際には、金額としては本体以外に自分が必要とするアクセサリー類も合わせた金額でどれぐらいになるか計算しておいたほうがよいでしょう。

また、安い純正品・推奨品以外を選ぶという選択肢もありますが、調べるとよくなさそうな話も多いので、よく調べて判断するのがよいと思います。


2022年秋現在、最新のGoProは11が販売されています。




快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip