見出し画像

2021年4月に注目した旅行情報

2021年4月に気になった旅行関連ニュースを紹介します。


船の御朱印、「御船印」はじまる

船の御朱印である御船印が4月から開始になりました。

初期、46社が参加しており、早い会社はすでに御船印の発行について公式ページで公開しています。

まだ未定の会社もありますが、今後徐々に対応について発表がされてくると思います。

小笠原海運の御船印の公式ページを見ていると、一部は船に乗らなくても乗船ターミナルなどで購入できるようです。


ANAがチャーターイベント特集ページを開設

ANAがチャーターイベント特集ページを開設したというニュースです。

チャーターイベント特集ページを見ると、これまでに「FLYIN HONUチャーターフライト」「初日の出フライト」「翼のレストランHANEDA」「ANA わんわんフライト in 長崎」がチャーターイベントとして実施されてきています。今後、ANAのチャーターイベントに参加したい人は要チェックではないでしょうか。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/charterflight/


ANAが機内ウェディングを5、6月に期間限定実施

5月、6月限定でANAが羽田空港で駐機中の機内で挙式を挙げられるサービスをする募集をしていました。

値段もそこまで高くなく、普通じゃできない体験になっていて面白いと思うプランでした。こうした他社と差別化できる自社の強みを生かした取組は今後も広がってくるのではと思います。


JALマイルからZIPAIRポイントに交換可能に

JALマイルをJALの子会社であるZIPAIRのZIPAIRポイントへの交換が2021年4月1日から可能になったというニュースです。

事業シナジーを出すためにも、いつかはあると思っていましたが思ったより早かったなという印象です。

交換レートとしては、「1JALマイル = 最大1.5 ZIPAIRポイント(※)」となっており、1ZIPAIRポイントが1円相当で航空券や付帯サービスで利用できるとのことです。

※交換マイルによってレートが違い、1万マイル単位で最大、1000マイル単位は1マイル=1ポイントになるようです


羽田空港の公式アプリがリリースされる

羽田空港の公式アプリがiOS/Androidでリリースされました。

機能としては、羽田空港を離発着するフライト情報、空港の駐車場、空港までの交通機関や道路情報、羽田空港の店舗などの情報とクーポン、ウェブショップなどがメインとなっています。

羽田空港を利用する際に役立つ情報が探せるアプリになっていますし、羽田空港のウェブショップは空港限定品などが販売されており、買い物を楽しめるアプリにもなっています。


羽田空港がエスコートサービスを開始

羽田空港が国際線利用者向けに、第2・3ターミナルで専任のスタッフが出迎えから出発までを同行してサポートする有償のエスコートサービスを開始したというニュースです。

出発時と到着時のサービスがありますが、見た感じ出発時のサービスの方が利用するならメリットは高そうに思えます。

金額などを考えた時、主に富裕層やそれに近い層がターゲットのサービス商品になっていそうな感じがします。


JR東日本のベビカルサービスが始まる

JR東日本が社内向けに実施したアイデア募集型プログラム「ON1000(オンセン)」から出てきた事業のベビカルがサービス開始というニュースです。

海外だと空港を対象にした近いサービスはあるようですが、こうしたサービスが日本で出てるのは非常に楽しみでもあります。

サービス内容としては、まずは首都圏の主要駅から開始ですが、駅にベビカーのレンタル場所が用意されるので、スマホを利用して手続きするだけで利用できるものです。

料金も1時間250円、30分延長毎に100円ですが、12時間の最大料金1,500円が設定されているので、予定より長く借りても大きな負担がない仕組みになっています。

今後、新幹線や特急など長距離移動の際にも利用できる体制が整ってくると、幅が広がって利用者も増えてくるサービスになるのではと感じています。


スパイリゾートハワイアンズが「ひとりじめリゾートプラン」

スパイリゾートハワイアンズが「ひとりじめリゾートプラン」として、「大露天風呂」「貸切温泉」「特別公演フラガールショー」の提供というニュースです。

フラガールショーは2021年5月10日からで、それ以外はすでに利用できます。どれも限定のサービスのため、数に限りがある点は注意が必要です。家族や友達同士で訪れた際などに体験してみたい内容になっているのではと思います。

大勢を対象にした施設も、こうした差別化要素を取り入れて新しい収入源を増やす流れは増えてくるのかなと思います。


松本のゲストハウス「tabisiro(タビシロ)」が予約制のプライベートサウナ開始

松本にあるゲストハウス「tabisiro(タビシロ)」が、完全予約制プライベートサウナを始めたというニュースです。

ゲストハウスといえば風呂などの設備は共同利用でそこまで充実していないイメージがありますが、こうした差別化の取組みは面白いので取り上げました。今、サウナブームも来てますし、今後宿泊施設がこうしたサウナを価値提供する機会も増えてくるかもと思っています。


HONDA(ホンダ)の手ぶらで始めるお試しキャンプ「EveryGo CAMP」

Hondaが車もキャンプ用品もすべて借りられるお試しキャンプサービス「EveryGo CAMP」というサービスを期間限定で開始しています。

キャンプをしようと思うと色々とハードルがある中、必要なものがすべて揃っているのは、本格的に始めるか迷っている人にはよいサービスではないでしょうか。

値段も、ケースによりますが公式サイトの参考イメージだと4人利用で1人1万3千円ちょっとで利用できる価格になっています。


ルスツリゾートがルスツリゾート遊園地貸切プランを期間限定で実施

2021年10月17日までの間に計12日ほど貸切プランを提供するという取組です。対象日はどれも月曜日か火曜日のため、少し調整しづらい部分もあるかと思いますが、滅多にできない体験だけに面白そうだなと思い紹介しました。


YOKOHAMA AIR CABINがオープン

ずっと気になっていたYOKOHAMA AIR CABINが4/22にオープンしました。

交通機関としての利便性やコスパよりもまず注目なのは、みなとみらいの中を空中散歩できる体験ではないかと思っています。


JALから「JAL機長たちが教えるパイロット雑学 キャプテンの仕事にかける想い」が発売

JALが発行する機内誌「SKYWARD」にある連載を単行本化して出版した本です。

内容としては34編が収録されており、「初日の出フライトの舞台裏」「パイロットの食事事情」などのエピソード構成になっているようです。


岳南電車がCAMPFIREでクラウドファンディングを開始

岳南電車が運転体験プロジェクトを実施するため、CAMPFIREでクラウドファンディングを開始しています。

リターンは幅広く用意されており、個人で楽しめるものからグループで楽しめるものもあれば、企業向けともいえる駅に広告を掲載できるものまであります。

なお、締切は6月15日となっているようです。


スターフライヤーがフルフライトシミュレーター体験プランを提供

場所は北九州空港になりますが、SDJトレーニングセンターでA320のフルフライトシミュレーターなどを体験できるプランの抽選申込みをしています。

料金は少し高いように感じる人もいるかと思いますが、航空会社でなければ体験することができないプラン内容がふんだんに盛り込まれており、面白い体験プランになっています。

抽選の申込期間は2021年4月28日 - 5月5日17時までとなっています。


レアアイテム多数のANAコレクターズアイテム特集が4月27日から6月22日までANAショッピングA-styleで開催中

ANAが運営するA-styleで2021年4月27日から6月22日までの間、4回に分けてレアアイテムを販売する特集を開催しています。

内容としては、「スラストレバー」「操縦桿」「コックピットパネル」「モックアップシート」の4つで、それぞれ抽選エントリー受付期間が設けられてます。

品数が限られているため、抽選方式になっています。


2021年4月に気になった旅行ニュースは以上になります。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip