見出し画像

書く習慣 Day3 妄想旅行プラン!

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日のお題は「今一番やりたいこと」。

やりたいことはいろいろあるけど、一番って何だろう…と考えたところ思い至ったのは、
旅行がしたい!!!

元々旅行は好きで、学生時代は青春18きっぷで東北を巡ったり、留学先のドイツでローカル観光地を回ったりしていた。就職後も、独身の頃は学生時代の友人と台湾に行ったり、現在の夫(当時は彼氏)とレンタカーで国内をあちこち回ったりしていた。

子どもが生まれ、さらにコロナ禍で遠出を控えがちだったここ数年は、遠方への旅行をほとんどしていなかった。

でも、子どもたちも大きくなってきたし、withコロナの日常はある程度固まってきた感じもあるし、最近無性に旅がしたくなっている。

せっかくなので、行くなら誰とどこへ?とプランをいろいろ妄想してみた(楽しい)。

①山梨・石和温泉で宝石を愛でる

おもに宝石ブームな6歳娘のためのプラン。
山梨県は水晶の産地らしく、宝石をあしらった庭園や温泉!があるそうな。

https://www.yu-kaisen.jp/

宝石に触れられる博物館も楽しそう。

季節が合えば2日目は果物狩りを楽しんでも良いかもしれない。
東京から近いのも魅力。安近短は正義!

②広島・宮島を楽しみつくす

これは大人の修学旅行的なプランなので、子どもが大きくなったらみんなで行きたい。
広島は独身の頃に夫と2人で旅行して、滞在先のホテルでプロポーズを受けたという思い出の場所だ。
広島の名所はどこも印象深いが、中でも宮島が楽しくて、2泊3日のうち2日間をここで過ごしたほど。
また厳島神社に行きたいしロープウェーも乗りたいし、牡蠣もたくさん食べたいし、いろんなお店のもみじ饅頭を集めて利きもみじ饅頭がしたい。

当時の写真が出てきた。厳島神社はどこから見ても美しかった
帰りの新幹線でもみじ饅頭をめっちゃ食べ比べた

③長崎で坂を愛でまくる

これは完全にわたしによるわたしのためのプラン。
わたしは坂を登り降りして、地形やそこに暮らす人々の歴史に思いを馳せるのが好きなので、坂の聖地(?)長崎にはぜひ行って、実際に歩いてみたい。あとスケッチもしたい。

「どんどん坂」って名前もいいよね。


まだまだ行きたい場所がある!海外も行きたい!
妄想は広がるばかりだけど、今日は一旦ここまでで✈️