見出し画像

11月の振り返り

こんばんは🌆
寒い寒い〜!!明日から12月だなんて信じられません。
学生の頃は、12月からコート着用&タイツ着用が許可されていたので、あ〜もうそんな季節になるなぁ☃️って懐かしく感じます。

ーーー

今月を振り返ると、うーん、何があったかなぁ…  
色々あった気がするけど、何も無かったような気もする。笑

ーーー

相変わらず、勉強は続けています。
モチベーションが中々上がらない日もあるし、このままじゃ落ちるわって心配になる日もあるけど、勉強楽しめてます!昔から、主体的に取り組む勉強は好きだったのよね。「やらされる勉強」は大嫌いだったけど!笑

近所の図書館で勉強することが多いので、勉強に飽きた時は全然関係ない本を読んでリフレッシュしてます。この間はコナン読んでた🕵️‍♂️笑

ーーー

そういえば、去年の今頃はPSWの実習に行っていました。知識だけなら、去年の今頃より増えたよ!笑
勉強すればするほどPSWとして働きたいと思うけど、それが難しそうだとも感じるな。

ーーー

さて、今月から、ふと思い立って(?)病院を変えました。

前の病院は薬をもらうだけの形に近く、薬を飲むだけでは治療は頭打ちというか、改善は見込めないなと感じており、8月頃から転院は考えていました。

でも、病院探しが大変そう(精神科って予約取るの大変ですよね💧)とか、転院してもその病院が合わなかったらどうしようとか、色々な壁が多くてとりあえず前の病院に通い続けていたのですが、、

毎日のように続く悪夢(昔怒られてた夢とか家族から追いかけられる夢とかでよく叫んだりしてる)、毎日感じる息苦しさや喉、胸の苦しさ、
そして病的な自信のなさ、将来への不安などが渦巻き、

あーーーーーーもうこんな毎日は嫌だーー、ひとりで考えるのも限界だーーーとなってしまいまして、😪🤮

住んでいる自治体の精神保健課的な所に電話して心理士がいる病院を複数教えていただき、その中から病院を選んで転院に漕ぎ着けました。電話をかけたタイミングもたまたま良かったみたいで、ポンポンと調子良く転院先が決まりました。ラッキー!☃️


病院を変えてみて、率直に良かったと思っています。心理士さんとのカウンセリングも始まりました。
これからどんな感じで展開していくのかは分かりませんが、薬を飲むだけじゃなくて他のアプローチも併せて治療?に取り組んでみたいと感じているところだったので、
通院を通して自己認識の歪みの修正などに取り組むことができればいいなぁと期待しています。

通院の頻度も高まり、頼れる場所が増えたなぁと感じています。良かった。

ーーー

そして、これは私的に自分のempowerができるようになってきたなぁと感じた点なのですが、

自立支援医療を申請しました!👏

以前、私はコロナの特定定額給付金(国民全員に10万円配られたやつ)にも、
「私みたいな奴が申請してはいけない」という謎の自罰的な感情から申請できませんでした。

そのような自分が自分自身にかけている呪いから、徐々に解放されていきたいものです。

なので、自分から「自立支援医療を申請したい」と医師に伝えて、自分で役所に足を運び、申請することは出来たというのは、私にとっては一種の成長です🥲笑

今は、自分のempowerの始まりの段階にいるのかなと思います。状態は良くなったり悪くなったりを繰り返していくとは思いますが、
日々のことに淡々と取り組みつつ、状態が悪くなっても投げやりにならず、泥臭く生きていきたいなぁと思います…🔥

(そして、シンプルに今のパート&専門学生&一人暮らしという生活では収入が少なくて大変です。通院も薬も高額で困っていたので、自立支援医療に助けられることになりそうです。申請できるようになって良かった。)

ーーー

今後の仕事のことも考えていて、
精神保健福祉士としてどんな風に働こうかなということも先生に相談したりサポステで相談したりしております。

病院で働いてみたいなぁとぼんやり考えているのですが、
病院実習がコロナの影響で学内実習となったので、精神科病棟の実態を知らない点でちょっと不安もあります。

あと、現在の子どもと接する仕事もとても楽しいので、子どもやその家族に関わる仕事、
それ以外の地域で孤立している世帯に関わる仕事にも憧れております。どうしようかしら。

…でも、仕事を変えるのは来年の夏以降になるので、就活についてあまり深く考えずに
とりあえず今はコツコツ勉強することと体調を落ち着かせることに専念したいと思う今月でした🍂

ーーー

そろそろクリスマスも近づいてきて、職場ではクリスマスの飾り付けが日々進んでおります。子どもたちのための飾りだけど、私もちゃっかり制作楽しんでます🎄笑

日々、ちょっとしたことも楽しむことが出来たらいいなと思います。

調子が悪い日もあるけど、
なんやかんや11月も終えられそうです。

来月も、生き抜こう⛄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?