見出し画像

最近の話

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は毎日寒くて凍えています。
早く春にならないかなぁ…🌸

記録のためにも最近の話を書いていきます。

コピー機を買った

専門学校のレポートは、専用の原稿用紙に手書きor印刷して提出しなければなりません。
12月頭までは頑張って手書きで書いてましたが、ひと月に書くレポートの量が
4-6課題×1200〜1300字くらい で、
ある日突然手書きでレポートを書くのに嫌気がさして、印刷機を買いました!!

勉強に対する心のハードルが少し下がって良かった。(もっと早く買えばよかった笑)レポートはめちゃくちゃ難しいという訳ではないけど、量も多いし大変。気合いで毎月頑張れています。

社会福祉士国家試験の追い込み講座に行った

県の社会福祉会で開催されていた、国家試験の講座に参加しました。

私にはまだ受験資格がなく、試験を受けるのは来年になるのですが、1年後にどんなことをどのくらい覚えておけばいいのか、到達したい域を確認するために参加してみました。
自学でレポートは書けるけど、国家試験のためには何をどのくらいしたらいいのかとか、1年後どうなってたらいいのかを講師の方から聞くいい機会になりました。参加されていた方々の気迫?も感じました。

覚えないといけないことはたくさんあって、道のりはかなり長いように感じましたが、1年後に向けてコツコツ勉強しよう!という士気が高まったかな。参加してみてよかったです。

精神科に行った

去年末に気づいた自分の課題(人の内情に踏み込むことが苦しいとか、人にお願い事をできないとか)について知る?ため & 12月とかは体調が優れず、精神科・心療内科に行きました。急性期的な症状があるわけじゃないけど、常に元気がない感じがありました🐟 予約取るの大変だった〜🐟

自分が困っていることを説明し、それを医師にも課題として捉えてもらえたことは、なんか安心に繋がりました。日照時間が長い国で働けば?って言われたことはわろた。笑

こんな感じの人間が対人援助職を志してるのかよっていう感じですけど、とりあえず専門学校は卒業したいし、しっかり勉強したいと思います。もちろん、課題を克服していく見立てが立てられてアクションを起こしていければそれが一番なんだけど。

その他

大学の先輩や、前の会社の同期とご飯に行けました。お二人とも会うのはほぼ1年ぶりくらいだったけど会えて嬉しかった〜🍲私は人に恵まれていて、ほんとにそこはすごいと思う。笑

あとは一人で遊んだ話ですが、洋服の福袋を買って、それを開けるのが楽しくて、なんか久々に楽しかった笑 私も単純な奴だなって思いました。お気に入りのマスクも買いました。

他にも、神社に行っておみくじを引いたら大吉で、良いことしか書いてなくて、お気に入りの和歌も書いてあってハッピーになりました⛩

何かしら楽しい計画を立ててそれを実行していくことの大切さを感じたので、毎月何か楽しい事とか良い刺激になる事をやっていけたらなと思います🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?