はて、、

わたしは小さい頃から妄想している子供だった
妄想の世界で生きていたし、夜寝る前は妄想しながら寝るのが好きだった
世界は基本ひとりだったし、周りがちゃんと足並み揃えて生きていることに気づいたときはびっくりした
みんなと合わせることが苦手なわけじゃないけれど、気を抜くと自分が外れていることに慌てたし、逆にみんなの息が合っていることにびっくりした
母になってからは、子供が外れないように頑張った
母としての役割が終わりに近づき、また自分と向き合うことになったけど、何にも変わっていないなぁと思う
私はやっぱり1人だし、人の輪の中に入るのが苦手なわけじゃないけれど、やっぱり輪の中でひとりなのだ
輪の中心にはなれないし、なりたいと思うけど、なってみたけど大変だったし、なったところで居心地悪かったし、でもどこかで絶望してしまう
自分中心に世界がまわり、全て思い通りになる世界を
今こそ自分の妄想力が再び必要なのかもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?