見出し画像

自己紹介 50歳からのイギリス留学

50歳からのイギリス留学と聞いて、
どうして今から? 
家族がいるなら家族はどうするの? 
帰ってきてからの仕事は? など、
気になることがたくさんあると思うので、
まずはじめに、簡単な自己紹介をしたいと思います。

私は現在看護師をしています。
家族がいて子供が3人います。
上の子はすでに独立、2番目の子はフランス留学中、
末の子は高校生です。
夫は週末のみ帰ってくるプチ単身赴任。

私は北海道の田舎で育ったのですが、
若い頃から海外の文化や食生活に興味があり、
小学生で「世界の家庭料理」という本を買うような子供でした。
NHKの日曜美術館を観るのがとても好きで、
世界地図を見ては綿密な旅行プランを考えたりしていました。

大人になって上京し、念願の海外旅行が叶いました。
半年間東南アジアを放浪したりもしました。
特にベトナムが好きで何度も訪問し、
本気で住みたいと思ったこともあります。
でもそれはタイミングが合わず叶いませんでした。
その後結婚し、3人の子供を育て、15年間専業主婦をしていました。
育児だけで精一杯で、いつの間にか海外への憧れも忘れていました。

子供たちが大きくなり、仕事復帰し、
自分の時間やお金が使えるようになり、再び海外旅行へ行くようになりました。
家族で行ったり、1人で行ったり。
その時、現地の英語ツアーに参加する事があるのですが、
他国の旅行者はどの国の人も英語で会話しているのに、
私だけ簡単な挨拶しかできなくて、その輪に入れないんですよね。
「もっと英語が話せたらなぁ」という思いが、日に日に強くなっていきました。
日本にいてもやる気があれば英語を学ぶことはできますが、
私の性格に向いているのは、英語を話すしかない状況を作ること。
加えて、子供の頃からの海外で暮らすという夢を
短期間でも叶えてみたいということもあり、留学を決意しました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,687件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?