見出し画像

子供たちと行った災害対策

先週は体調不良でnoteの更新をお休みした。
やっぱり健康が一番大事だなぁと再実感。
健康であってこそ、ご飯が美味しいと感じるし子供達とも全力で遊べる、楽しめる!

そんな体調絶不調の中、先週の地震が起きたわけですが、、、
今年は帰省をしていないので、このお盆休みに災害対策用で備蓄している食料品を確認した。
すると、カンパンの賞味期限が24年5月となっていた。
ネットスーパーで新しいカンパンを購入。

同時に、子供達と賞味期限の切れたカンパンを食べることに。
「これカンパンって言って、保存できる期間が長いの。だから地震が起きて火が使えなくなったりすると食べることになるかもしれないよー。食べてみる?」と聞いてみた。
長男・次男どちらも珍しそうにうなずいていた。
慎重派の長男はゆっくりゆっくり口をつけて、頷いて食べていた。
挑戦派の次男はパクパク食べて「もっとちょうだい」と言っていた。
美味しいと思いながら食べたかわからないが、とりあえず2人ともカンパンを食べていた。
子供って好き嫌いが多いから(うちの子だけ?笑)、こうやって事前に食べてみることって大事だよなぁと実感した1日。

ちなみに私はカンパンのようなモサモサしたお菓子は好きなほう。(笑)

備蓄用で購入している食料の賞味期限が切れそうだったら、家族で味見してみることも(特に子供がいる家庭では)、いざという時のための災害対策にもなると思うのでオススメです。

お知らせ

今までnoteの更新を月・水・金で更新していたが、この決まりはなくそうかと思っています。
理由は、第三子が生まれて予定が組みにくくなったことと、〇曜日に更新しないと!と思うと楽しく始めたnoteでの記録が義務になってしまうのではないか?と思ったから。
とは言いつつ、何か記録したいことやつぶやきたいことがあったらnoteに記事を書いていくので、更新は増えるかもしれないし減るかもしれない。(笑)
とりあえず、曜日の固定化はせず、好きな時に好きなことを記事にしていこうかなぁと思ったわけです。

そんな感じでゆるゆる続けていきたいと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?