見出し画像

今まで夫と喧嘩をしたことがない理由を考えてみた

夫と一緒になって約8年(もっと?笑)。
私たち夫婦は付き合ってから今まで喧嘩という喧嘩をしたことがない。

もちろんお互いが言いたいことを言うためにたまには喧嘩をしてもいいと思うし、そんな関係もありだと思う。
でも、私たち夫婦は今までそういうことがなかった。(まあ、お互い怒らない性格というのもあるのかもしれない…)

子供が出来てから、どちらかというとワンオペ育児(夫はワーカホリック&今は大学院にも通っていて忙しい)で、正直猫の手も借りたいと思ったこともあるが(あるんかい笑)、今日はなぜ日々仲良く過ごせているのか考えてみたい。

夫婦円満の秘訣

①相手の言うことを否定しない、バカにしない
夫は絶対に私の言うことを否定しないし、バカにしない。
私が言ったことに対してちゃんと答えてくれる。
女性だから、妻だからといって下に見ないで対応してくれる。

②私がやりたい、やろうとすることに対して「いいんじゃない?」と言ってくれる
①につながることだが、私が何か講座を受けたり、子供達と何かしたいことに対して
「やってみたら?」「いいんじゃない?」と言ってくれる。
子供がいるから、仕事が忙しいからと言って我慢をしないのがストレスがなくていいのかもしれない。(基本夫は忙しいが、私が何かをするときは子供達を見てくれる)

③休日は家族の時間として、家族で過ごしてくれる
夫は大学院で忙しいときもあるが、基本休日は家族でどこかに出かけたり、一緒にご飯を食べてくれる。夫は平日はあまり子供と接する時間はないが、休日は一緒に遊んでいるので子供達も夫が大好きそう。

④私に1人時間をくれる、2人で過ごす時間を作る
夫は、私が仕事や家事・育児で疲れてそうだと感じたら(知らぬ間に顔に出ている自分、、、笑)、
「週末は子供達見ておくから、どこか行ってきたら?」と言って1人時間をくれる。
子供の面倒を見てくれているだけで、帰ってきたら部屋が汚いこともあるが、、、まあそれは置いておこう。
あとは、帰省や両親が遊びにきたときに、夫と2人ででかけることが多い。
これもいつものお父さん・お母さんとは違った立場で2人でいるので良い時間になるのかも。

⑤2人で話す
結局これが1番なのかな、とも思うのだが、夫とはよく話す。
仕事が忙しくても、朝や夜に2人で話すことが多い。
仕事のこと、子供のこと、社会情勢やどうでもいいこと。
LINEなども連絡事項だけでなく、普通の会話をしていることも多々あり。

結局、コミュニケーションと思いやりなのでは

つらつら書いてきましたが、夫婦円満のコツ。
それは、毎日コミュニケーションをとることと、お互いを思いやる気持ちなのかなぁと。
夫よ、いつもありがとう。(笑)

もうすぐ3人目が生まれる。
きっと色々忙しいと思うが、夫と手を取り合って頑張っていきたいと思う。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?