見出し画像

世界の国々について知りたいと思ったら

さいきん、Voicyで過去のプレミアム配信を聴きなおすことにハマっています。(笑)
その中でも聴いていてとても面白かったのが、ちきりんさんのエジプト旅行シリーズ!
ちきりんさんの素晴らしいトーク力でエジプトについてあらゆる点から語ってくれており、
本当に面白い!!
ぜひ聴いてみていただきたいです。

ちきりんさんのエジプト旅行記で興味を持った私は、ちきりんさんの『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』を読みました。(だいぶ昔に書かれた本だけど、今でもめっちゃおもしろく読めます)

本を読んでまず感じたことは、日本ってなんだかんだ良い国!ということです。
少子高齢化とか社会福祉とか色々問題はあるかと思いますが、それでもお家で家族でご飯を食べれて、水や電気にも困らずに温かい布団の中で眠ることが出来ることができるだけで、まず幸せだよなぁと思いました。

あとは、最近COTEN RADIOの配信をノートでまとめていて歴史について少しだけ詳しくなってきたこともあり、あらゆる国の美術館や博物館に行きたくなりました…!
まずは子供たちと国内の美術館かな。

というわけで

世界について飽きずに知りたいと思ったら
①ちきりんさんのVoicyの旅日記の配信を聴く
②ちきりんさんの『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』を読んでみる
③COTEN RADIOを聴く

ですかね。(笑)
ああ、目と耳が忙しい毎日です。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?