見出し画像

朝集中!するために

最近始めたことがあります。
それは、朝ごはんをあまり食べないこと。

『思考の整理学』で有名な外山滋比古さんは、
本の中で、朝は頭の能率が良いため、仕事は“朝飯前”に行うといいとおっしゃっていて、
朝食を抜いて昼に朝食兼昼食のブランチを食べるとのことです。

とは言っても、朝ご飯抜きは私にとって難しい…ため(笑)、
今までパンとヨーグルトを食べていたのですが、
オートミール×ドライフルーツ×ヨーグルトに変えてみました。

すると、パンで食べていたときより集中できるようになってきました!
おそらくパンをお腹いっぱい食べていたので眠くなっていたのかも…!!

朝集中して、1日でやらなければいけない仕事の8割を終わらせたい!
そのため、引き続きこの朝ごはん生活を続けたいと思います。
本当は朝に少しウォーキングもしたい…!(朝ヨガは毎日しています笑)

ちなみに朝に仕事の8割をやることは『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』(著者:中島聡)さんから学びました。

よし、今日も朝集中するぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?