見出し画像

第三の場所を持つ大切さ


仕事、家庭以外の第三の場所やコミュニティを持っていますか?

私は、冬はスキーの活動

オフシーズンは、地域の活動があります。

土日に地域の活動へ参加し、改めて第三の場所の大切さを実感しました。

未婚既婚も関係なく、職業も年齢もバラバラなので、多様性があり、様々な価値観の方々が集まります。

読書会やいろいろな目的を決めて交流します。

嫌なことがあっても、参加していると

心の軸が整って、気にならなくなったり、相談してもらえます。

今回、お姉ちゃんの不登校の事も、同じく不登校経験の方に様々アドバイス頂けたことはもちろん

お姉ちゃん自身もそこで、様々な方と関わり、ほっとできたようです。

もし、これが家庭と学校しかなかったら…

お友達と出かけられるようになるのも遅かったのかもしれません。

母自身の心の軸を整えるためで昔から参加していたのですが、お姉ちゃんが不登校になった今、さらに、第三の場所のありがたさを実感しました。

いよいよスキーシーズンも始まります。

姉妹揃って、コロナで中止になった大会にリベンジしたいと楽しみにしているようです😃

第三の場所があるからこそ、私は仕事や家庭のバランスがとれる事を実感しています。

仕事と家庭に追われている方こそ、ぜひお勧めです😃

今日も笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な週の始めになりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?