見出し画像

不登校~ママ友からの学び~

先日、コロナでなかなか会えなかったママ友に偶然会えた時の事です。


2年前に会った時は、お子さんが不登校になり始め、今までに見たことのない悲痛な顔で近況を話してくれました。私もできる限り聞いていました。


そして、先日、お会いするとほぼ不登校克服されている状態✨

今度は我が家が不登校になった~

と近況を報告しました。


その中で、ものすごく感動し、気づきを頂けました。


ママさんからの言葉


子供は悩んで苦しんだ分、自分を内観し続けたのか、自分は何が嫌か、何が出来るか、何をすると気持ちが動くのか自己分析をするだけでなく、言語化して伝えてくれるまでになったんだよー😃


と言っていました。


大人だって、自分を深掘りするのは難しいのに、子供達はそこまで自分を見つめて、さらに難しい言語化とアウトプットまで、できるようになるんだ!


驚嘆しました。



そして、解決や克服は時期も方法も様々だけど、


ママ側のマインドは共通で


焦らない、慌てない

心から納得できた時、不登校そのものが腑に落ちた時に変わって行ったよーと話してくれました😃


私は、心が軽くなって、安心な気持ちが広がりました。


と共に、ママさんすごく変わったなー

何で何でと原因を探して模索して、調べてできることに動いていた2年前


今は!お子さんの事をしっかり見つめ、認め、受け入れて、傾聴して、そこから心からの笑顔が表れている。


そして、何より一番の変化は


前にもまして、暖かい人になったなぁと

思ったのです。



私は、前に彼女の話を聞いた時、今の彼女のように親身に聞けただろうか。


聞けていない…


こんなに、人は暖かくなれるのか、不登校も含め悩みとは、こんなに人間力が深まるのか

心が揺さぶられたのでした。


渦中の私には、そんな余裕は今はないのですが、いつか私も彼女のように親身に共感できる人間になりたいと思うほどでした。


笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な明日になりますように



不登校は1日3分の働きかけで99%解決する

Amazon(アマゾン)

300〜9,123円

 

 

コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する: 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本)

Amazon(アマゾン)

789〜4,290円

 

 

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」

Amazon(アマゾン)

205〜4,125円

 

 

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば

Amazon(アマゾン)

738〜3,584円




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?