見出し画像

不登校 イライラからの学び

期待が膨らみすぎると どうしても相手をコントロールしようとする気持ちが出てくることありますか?

私は、先日まさにそんな感じでした。

先週、土曜日に学校に行けたお姉ちゃん

火曜日の午後も行ってみようかなと。

言ってみたものの、行けなくなったお姉ちゃんに対し、期待しすぎた私。

イライラが募ってました。

イライラの原因を、分析

仕事をかなりやりくりして、帰ってきた。このスイッチング労力はかなりのもの

そして、ドタキャンにイライラ

学校に行けませんと再度連絡いれるのが面倒だー

↑普段は、行けたら連絡する、行けない時は、連絡しなくて良いことにしてもらえてるんです。

本当に学校には様々配慮してもらえて、ありがたいのです。

こんな風に思いながら

いやいや

やっぱり行けないと言えた事、自分に正直になれたお姉ちゃんを受容

さらに

やりくりできた仕事のパフォーマンスはかなりだった為、午後は在宅ワークで静かに戦略を練り直せた。

お姉ちゃんのドタキャンがなければ、できなかったことです。

そして、自分の脳のスイッチングとストレスの度合いを改めて、分析できました。

イライラしないことは、人間である以上無理ですが、切り替え(脳のスイッチング)でイライラの時間を短くすることができるようになると、こんなに自分が楽になれる

イライラ爆発する前に、自分は今何にイライラしてるのか?

何が気に入らない?と掘り下げていくことで、様々なことが見えてきます。

子育て、仕事、様々な事に応用が効きますね

たまにはね、イライラも爆発させちゃいますけど😝

今日も笑顔感謝ワクワク😃💕素敵な明日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?