見出し画像

ママカフェに参加しました

いつもご覧頂きありがとうございます😃

 

金曜日に共感についての珈琲タイムさんのママカフェに参加しました。

 


今回も気づきを頂き、目から鱗~

参加して良かった😃

 

~誠実~

私がポリシーにして生きていることです。

プラスに働けば、やると決めた事や約束は守る。

なのですが

 

これが、マイナスに働くと、無理すればできることを人に頼むのは誠実じゃないかもと

自分を縛ってしまったり、

相手が約束を守らない事に、自分の価値観を押しつけて、怒りを感じてしまいます。

この、マイナスもプラスも良いとか悪いとかではなく、全部自分の感情です。

ここに、蓋をしないこと

自己受容、自己共感をしていくと、相手への共感が出来るようになる。

 

そう、全ては自分自身

そこから、更に週末に掘り下げていきました。

 

私には、娘の不登校は受け入れがたい事だった。

苦しい気持ち、悲しい気持ちに蓋をしないこと。繋がりや、共感を求めてコミュニティや先輩ママに相談した事。

 

その中で、物理的に厳しいことを旦那さん等に お願いできるようになる

お姉ちゃんの気持ちに共感し、傾聴出来るようになっていく中、寝ているだけ、もしくは昼夜逆転だったお姉ちゃんが、友達と出かけられるようになりました。

前から、職場の先輩にお子さんのことも含めて、一人で悩まないで、仕事を減らす等、一緒に解決しようと言われていながら、自分の立場上、やってはいけないのではないか、頼む自分は不誠実では?と思い込みできなかった、

私がやらなければいけない、もしくはやろうと思えば一人でできる仕事、抱えていた仕事のマネジメントや案件

相談した方がよりよくできるかもと考えがチェンジした瞬間

 

自分が変わると環境が変わる

 

を実感したのでした。

 

とはいえ、まだまだ不安にならないかといえば、嘘になります。

その気持ちに蓋をしない。

 

人間だもの✨

 

いつも神経系と感情の話しから、分かりやすいロジカル&マインド講義のママカフェ
珈琲タイムさん、ありがとうございます😃

 

今日も笑顔感謝ワクワク😃💕週の始めも素敵な日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?