見出し画像

ミニマリストと家計管理


私は決してミニマリストではなく、
家は常にモノが散乱。

片付いてない。

いつでも人を呼べる家
なんて、
程遠いのだ。

それで、
このタイトル。

ごめんだよ🙏🩵

*☼*―――――*☼*―――――

そういえば、
今月に入って、土曜日は半日出勤していたし、
研修の課題に追われたりしていたせいで、
ゆっくりした休みが取れていなかったことに気付く。

今日明日は、久しぶりに朝からの連休なのだ。

残念なのは、
ダンナも連休ってこと。

一人で過ごしたい私にとって、結構ダンナがいるのは困る。
かなりストレスなのだ。

家計管理、この連休こそ、
しっかり取り組むんだから。

とか言いつつ、
朝から、庭の草むしりと、
捨て方が分からず、捨てていなかった不用品をまとめたものを
さらに分別したりして、
住まいの環境を少し整えたりしたのであった。

前にも書いたかもしれないけど、
うちはかなりのものに溢れた環境…

自分のものは少ないのだ。
衣類なんて、いつも同じもの着てるのに…

…て、人のせいにしているけど、
とにかくものをよくなくす。

ダンナには、
なんでこんなにものがなくなるん??って
いつも嫌味を言われているが。

じゃあお前が片付けろや、と言いたいのである。





それで。


でも私は、
もうずっと前から、ミニマリストに憧れているのである。

モノはいらないの。

断捨離流行ったときも、
なんの未練も感じず、どんどん捨てることができたのだ。

なのに
またたまってきた…

引っ越しして今7年目だが、
いつの間にこんなに増えてるの?

大きな家具なんてないの。
だからなの??逆に???

そう、収納スペースはあまりない。
だから、その辺にほおってあるということもある。


先日、珍しく書店に行ったとき、
一冊の本が目に入り…

今度本屋行ったら買います


この時は買わなかったの。
だって、今は、私に必要なのはお金の勉強と家計管理だもの、って思っていたから。

でも結局は、
家(部屋)がスッキリ片付いていることと、
家計管理がしっかりできていることって、なんか共通点あるみたいなんだよね。
※これについては今度また書く

そして、
断捨離して、不要な書籍はメルカリだ、と思って
本棚を整理していたら、こんな本もあったし…

好き こういうテーマ

もうね、ほんと昔から、
実は変わらないのよね。

自分の好きなもの。

感性というかか、価値観というか。

時が経ち、私もセミナージプシー的に、
いろんなことやってきたけど、
そういえば、ずっと
同じこと言って望んでたり、
ノートに理想を書いている。


一貫して変わらないモノってあるじゃん。
それが、

・ミニマリストであること
・シンプルでスッキリおしゃれな部屋に住む

これなのだ。


ほんとは、観葉植物とかお花とか、
グリーンにも囲まれたいのだけど、
どうしたものか、
私はエネルギーが高すぎて🤣

植物のエネルギーを全部吸い取ってしまうようで、
全部枯らしてしまう。

ピンタレストの使い方が、あまりよくわかっていなかったときでも、
保存してある画像には、
私の好きな世界観がいっぱいなのだ。

今振り返ってみて気付く。

こういう、

唯一無二の自分の世界観や価値観を
大事にしたいなと思った。


ふと気付いたことなので、
忘れないように記録しておく。


さ。
家計管理に取り組む!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?