見出し画像

風が強いから

「風が強くて家から出れないので学校休みます。」

これが娘(高1)の言った学校を休む理由でした。

でも、昨日私が住む地域は、雨や風は強い時間帯もありましたが、電車が止まるほどでもなく、
息子(中2)は普通に午後から学校行きました。

高校の先生もあっさり、
「骨折とかしたら大変だからね」と。

ただ、学校行きたくないだけなのに。

私の仕事はコインランドリーの運営です。

雨が降ると乾燥機が良く回ります。

休むわけには行きません。

昨日は、ダクト清掃を頼んでいて、
業者が来れるのか心配でしたが、
朝8時から15時まで作業してくれました。

仕事だったら行きたくないから行かないとは
言えないはず。

娘は午後から学校に行くのが嫌で
友達と口裏合わせて休みました。

お昼は私に買いに行かせたのに。

主人は、ズル休みした娘にはあまり口うるさく言わずに少し様子をみようと。

学校に行かなくなって、不登校になったらいけないからと。

私にはもう、娘が何がしたいのかわかりません。

将来を考えて高校を選んだはずなのに
友達が面白くないと
高校生活が楽しくないとそんなことばかり。

推し活といって、親のクレジットカードで
アイドルグッズを大量に買ったり、
コンサートに行って終電がなくなったと電話してきて迎えを要求したりと、やりたい放題です。

先日、高校の保護者会がありました。

髪を染めたい、化粧したい、バイトしたいと子供に相談されたら、大学生になってからにしなさいと話してくださいと。

学校に遅刻しないように声をかけてくださいと。

学校側は、注意されるのも高校生までなので学校としてもきちんと指導しますが、親がちゃんと指導してほしいといいますが、本当にそうなのでしょうか。

いくら言ってもきかない。
言わないとエスカレートする。

私には娘が何がしたいのかわからず、
もうどうしていいかわかりません。

もっと自分を信じて頑張ってみてほしい。

自分でこれではいけないと気づくのを待つしかないのかもしれません。

あきらめたくないのは親だけで、本人はただ自分のしたい事をしてるだけなのかもしれません。

今が大事な時期だと気づくのは過ぎてからなんでしょうね。

自分の高校生活を思い出しても、
確かにそこまで将来を考えてなかった気がします。

もっと考えておけば良かったという後悔から
子供には後悔して欲しくないと思うのは
過保護になってしまうのでしょうか。

うまくいかないものですね。

風が強いから学校行かない、と言ったことがない私にはわからないのかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?