見出し画像

ボディメイクの見直し

今年5月からパーソナルトレーニング&ジム通いを始めて3ヶ月が経ちました。効果が出たこと、効果が出なかったこと、なぜボディメイクをするのか、今後意識していくことを整理していきます。

0. プロフィール

・性別:男性
・年齢:37歳
・身長:180cm
・体重:77kg~78kg
・体脂肪:19%~21%

1. 効果が出たこと

①無駄なスマホ時間の削減
ボディメイクを始める前は無駄にスマホを操作していました。特にショート動画やまとめサイトの徘徊。達成感があるようで実はない無駄な行為。この時間が圧倒的に減りました。中でも寝る前のスマホ操作は本当に無駄な時間だったと思います。ボディメイクを始めて朝トレ(07:00~08:00)を行うようになってからは、睡眠時間を確保するために寝る前スマホを行わなくなりました。(そもそも疲れて寝てしまう)
②食生活の変化
朝食はこれまで食べないか、白米&みそ汁だったのですが、6月からバナナ&プロティンを摂取するようになりました。昼食と夕食もタンパク質の摂取量を意識するようになりました。栄養素を意識して摂取することは大事だと思います。
③マッチョになるのがいかに大変かに気付けた
テレビでもYouTubeでも様々なマッチョな方がいます。筋力トレーニングを始め出し、いかにそういう方々が努力してマッチョになったのか気付くことができました。まさに努力の結晶。
体つきが変化していくのが楽しくなった
少しずつ腕や足が太くなり、腹筋が見えてくる、そんな体つきの変化が楽しくなりました。
⑤高重量にチャレンジしていくことが楽しくなった
少しずつ色んな種目で重量を上げていくことが楽しくなりました。中でもベンチプレス(30k→60kg)、ダンベルベンチプレス(12kg→20kg)の変化は特に楽しいです。

2. 効果が出なかったこと

①体重が増えた
5月からボディメイクを始めましたが体重が増えました。筋量が増えたこともあるかもしれませんが、無酸素運動をしているから有酸素運動はしなくてよいという思考になっていました。今後はHIIT、ジョギング、ランニング、バーピー、マウンテンクライマーを取り入れて行こうと思います。
②体脂肪があまり減らなかった
おそらくボディメイクを始めた際の体脂肪率が22%ぐらい。8月の現時点で1%~2%しか減っていないことになります。①の有酸素運動を行っていなかったことも原因かもしれませんが、とりむね肉の皮を摂取していたことも原因だと思われます。今後は皮の除去、もしくはささみの摂取に励みたいと思います。

3. なぜボディメイクをするのか

①よりよい異性に出会いたいから
一番の理由はこれです。自分は数年、プライベート・マッチングアプリ・婚活サービスで様々な女性とやり取りを交わしてきました。結果として自分が望む性格・容姿の異性と出会うことは出来ませんでした。反コロナワクチン思考、フェミニスト超思考、反社、当たり屋、車飛ばし屋、上司の悪口をSNSに書く、貞操観念超鉄壁、男性ATM思考、男性は"モノ"思考、ジャニオタ、イケメン狂い、ホスト狂い、金遣荒子、自称美食家(年収低いくせにサ〇ゼまずいと言う)、自称自意識高い、経歴詐称、宗教狂い、反宗教狂い、といった様々な女性に会ってきました。(※自分の主観です)
はじめの内は、「相手が悪い」という思考でいっぱいでした。ただ、次第にこんな女性とばかりやり取りをするのは自分が上位数%の男性ではないからだと思うようになりました。YouTuberでも"上位数%の男性"をキーワードに発信されている方が複数います。言い方は思うところがあるにせよ本質は捉えていると思います。お寿司で言うならば、上位のネタを求めるのであれば自身がよいシャリになる必要があります。性格も容姿もよい異性と出会って交際したいです。そして結婚にたどり着きたいです。もう下位の異性を相手にしたくありません。自分を磨いていこうと思います。
②気分よく日々を過ごしたいから
ボディメイクがしっかり出来ていれば、世間一般水準を超えた容姿のまま日々を過ごせると自分は考えます。そんな状態で日々を過ごせば気分は上々でしょう。また、ボディメイクをする=運動管理・食事管理をすることになるため健康管理にもつながります。結果、気分よく日々を過ごせることになります。
③みっともない中年体型になりたくないから
餓鬼みたいな中年体型になりたくありません。みっともない。

4. 今後意識していくこと

①有酸素運動を取り入れて行く
前述しましたが、今後はHIIT、ジョギング、ランニング、バーピー、マウンテンクライマーを取り入れて行こうと思います。朝ランは体に悪い!という記事を見つけてやらないほうがよい思考になっていましたが、いきなり走るのではなく、しっかり栄養を取って準備運動をしてからであれば朝ランは効果的な気がしています。とりあえずジムのトレッドミルで朝ランを実践して行きます。
②脂質は控えめに
とりむね肉の皮は食べないようにします。
③禁煙・禁酒はしない
タバコも吸うし、お酒も飲みます。禁煙・禁酒はしません。そもそも喫煙本数は1日1本吸うか吸わないか、お酒も3日に1回飲むかどうかといったペースです。ストレスにもなるので禁煙・禁酒はしません。ただし、お酒を飲んだ次の日のカロリー摂取量は少なくなるように調整していきます。
④イベント参加の目標立て
ランニング、筋トレ、食事管理といったイベントに出ようと思います。そのためにまずは計画から。


1日1日を、1rep1repを、大事に過ごして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?