見出し画像

【受講生のこえ】自分の質を知ると自分という人間がわかった

昨年から始まったアーユルヴェーダ個性学®講座。
受講生が何名か卒業されます。今まで、マンツーマンのセッションから、自分の質を知り活かす約半年間のコース。

ただ、自分の質を知るだけでなく知識としてアーユルヴェーダの体質論をベースに学びを入れながら自分と家族、周りの人の体質を理解できるようになる講座です。

3月に卒業された生徒さん。
今まで人に合わせて生きてきて、本当の自分の良さや「風の質」である自由さを表現出来ていませんでした。本当はとても自由でチャーミングな方なのに。

先日卒業される時には、とても晴れ晴れしく(^^)
「今が1番楽しいです!」とおっしゃっていました。そんな彼女からのアンケートをご紹介しますね!

①講座を受ける前はどんな事に悩んでいましたか?
仕事で色々な人と関わる中で何でこの人はこうなってしまうのだろうか?こうなってしまったのか?と考える事が多かったり、我が子に対してすぐイライラしてしまう自分が嫌でした。
②講座を受けてその悩みがどう変化しましたか?
一人一人の育った環境で変わってしまうことが“何となくこうかな?”から知識を得ることで“なるほど!この人はこの質だからこうなりやすいんだ!”と心にスッと入ってくるようになりました。
我が子に対しても自分の質を知ることで感情的に怒ることが少なくなったり、我が子の質を見ていく事で伝え方も変わりました。
また、自分の中で“こうしなければならない”がとても強かったのでそこを解いてあげることですごく日々が過ごしやすくなりました。
③一番の大きな気付きや体感は何ですか?
まずは自分の質を知る事で自分という人間がわかり、それだけでも面白かったですがそこから子どもたちの質も知る事でなぜこんなに衝突してしまうのかも理解できたので子どもと関わる事がより楽しくなりました。
また、とにかくちささんに想いをぶつけたり、laboに参加する事で私だけじゃないんだ!と思えたり、自己解決せず人のアドバイスを素直に聞いてみることで視野が広がってくるんだと身をもって感じられました。
④どんな方にオススメしたいですか?
何でイライラしやすいのか?何でこんなに早くできないんだろう?自分をもっと知りたい!変わりたい!と思う方におすすめしたいです。

⑤全体的な感想をいただけたら嬉しいです♥️
私はこのアーユルヴェーダ個性学を知らなければ今の自分にはならなかったし、また自分自身に規制をかけながら生活していっていたと思います。
もちろんまだまだやりきれないこと、パッと怒りの感情が湧いてきてしまいぶつけてしまう事もありますが、自分の質を“知っている”“知らない”では大きく変わっていたと思います。
ただ、丁寧な暮らし、落ち着いた気持ちを持ちたいだけではなく内側の思いを素直に聞いてみることで行動が変わってきたと思います。

5月開講!アーユルヴェーダ個性学®講座

画像1

5月からアーユルヴェーダ個性学講座がリニューアルしてスタートします!
平日コースと土曜日コースで生まれ持った質の理解を深め、自分を本当の意味で活かしていくための講座です!
詳しくは上の画像をクリックしてくださいね!

・アーユルヴェーダ個性学とは?
・アーユルヴェーダ個性学チャンネル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?