見出し画像

生まれ持った質と怒りの関係って??

ついつい怒ってしまうというクライアントさん。
セッションを受けられてから1週間、そんな怒るご自分をコントロールできるようになったと嬉しいご報告を頂きました!!

火の質はがんばり屋さん

私達は生まれ持った3つの質を持っています。
それが、火・風・水。この3つをすべて持っています。体質は、このバランスの比率によって決まります。

火の質が強い人は、がんばり屋さんで仕事もできます。
ついつい、自分にも他人にも厳しくなってしまうことも(^^;)
私も火の質をもっているので、このクライアントさんのついイラッと怒ってしまう気持ちがよくわかりました。

画像1

怒るのが問題ではないと気づく

怒らないように、怒らないようにと思っても、それなはかなか難しいもの。ましてや、火の質の人はつい怒っちゃうんだから(^^;)
怒らないようにばかり意識するよりも、以下の点を意識することが大切です。

・自分の質=「火」の質は怒りやすいことを知る
・怒りが去った後で必ず客観的に自分を振り返る
 本当に怒るべきことだったのか?
 八つ当たりになっていなかったのか?
 自分にも他人にも厳しくなりすぎていなかったのか?etc...
・怒りがこみ上げて来たときに自分が頑張りすぎていなかったのか?
・自分とは違うタイプの人がいることを知る

怒りっぽい「火の質」の人がいれば、あまり怒らない「水の質」の人がいる。
火の人から見ると「詰めが甘い!!」と感じてします「風の質」の人。などさまざまざなタイプの人がいるんです。
その点を知るだけでも今までよりも少しだけ自分をふかんできるようになってきます(^^)

画像3

怒りは感情だけの問題ではない

自分のイライラの感情は、その出来事だけでなく日々のライフスタイルも関係します。火の質の人はとってもがんばり屋さん。
みんな頑張る以上に頑張っているんです。でも本人はあまり気づいていないという(笑)でも、いつもよりイライラが酷いときには、少しペースダウンさせることが大切。
完璧主義を手放して、ゆったりした時間を持つことはとっても心と身体のバランスを取るのに大切ですよ。

火の質のクライアントさんの感想

ついイライラしてしまうご自分の事を悩まれていたクライアントさん。
たった1回のセッションでしたが、とってもご自分のことを生まれ持った質から理解することができました。その事により、自分の感情との向き合い方が上手に!!
とても素敵で素直なクライアントさん(^^)
気づかれたことをとっても前向きに実践された結果だと思います。

①セッションを受ける前はどんな事に悩んでいましたか?

*イライラしてしまう自分を
押さえられないときがある
*ダイエットをしたいのに
どうしたらいいかわからない。
結果を出せないあせり。

②セッションを受けてその悩みがどう変化しましたか?

*1週間イライラしてません(笑)
*ダイエットの考えが変わりました
体にいいものをとっていたら
焦りがなくなりました

③一番の大きな気付きや体感は何ですか?

*負の感情(イライラや焦り)は
自分と向き合うと
日常を見直すと
落ち着いてくると気づけました

④どんな人にセッションをお勧めしたいですか?
*職場のママさんたち
*コロナ騒動で不安を抱えている人

⑤他にどんなサービスがあれば受けてみたいですか?

*自分の性質だけでなく
3つの性質のことをしる
*オイルマッサージの仕方
など

スクリーンショット 2020-03-12 10.46.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?