見出し画像

子供のマイナス面がプラスに!

アーユルヴェーダの体質論を学び、生まれ持った質を伸ばす講座【Dosha Balancing Program】の受講生Aさんが、初回セッションの後にアンケートを送ってくれたのでご紹介しますね!

画像1

①セッションを受ける前はどんな事に悩んでいましたか?

私自身の悩みは、日々家事育児に仕事にやる事がいっぱい。でも、いつも人に比べてゆっくりペースでしか動けないこと。でも、自分の質を知って私自身も家族の生活も整えたいと思いました。
それから、自分とはタイプの違う子どもへの接し方。子どもにとってプラスになる前向きな言葉がけがしたいけれど、どうしてもイラッとした感情が言葉に出てしまうことに悩んでいました。


②セッションを受けてその悩みがどう変化しましたか?

私自身のことも子どものことも、もっと伸び伸びやって良いんだ、苦手なことにばかりとらわれないでそれぞれの良いところを伸ばそうーと気持ちが軽くなりました。
今まであれもこれもと無理しすぎて悪循環に陥っていたことに気づき、気持ちもゆったりと過ごせるようになったら自然と私も家族もニコニコ笑顔が増えました。


③一番の大きな気付きや体感は何ですか?

あらためて、こんなにママのやり方気持ちの持ち方ひとつで家族の心や身体も変わるんだと気付きました。
質を知ることで、子どもの気持ちやその行動や発言の理由をよりよく考えられるようになり、より深く寄り添えるようになった気がします。もちろん大声で叱ってる時もあるのですが。
私自身も「早く!早く!」と焦らなくなって、ひとつひとつ丁寧にしようと心がけています。結局、焦らない方が意外と早く出来るやん!って嬉しい誤算。


⑤どんな人にセッションをお勧めしたいですか?


同じように家事や子育て、仕事などに悩む世の中のママにはぜひ!!


⑥全体的な感想をお願いします

セッションでは、質の説明も改善策もとてもわかりやすく教えて頂いたおかげで、その後すぐに実行に移すことができました。まだまだ未熟な母なので全部を上手には出来ていないけれど、モヤモヤが晴れてスッキリ!!気持ちがとても軽くなりました。
自分の心に素直になれて、本当はどうしたいのか?どうなりたいのか?が明確になり、判断力に磨きがかかっていく気がします。


画像2

Aさん、ありがとうございます。
4姉妹のママである彼女は、毎日てんやわんやの中
とても子供の質を理解しながら関わっておられます。

末っ子ちゃんはまだ小さくて、質を分析できませんが、他の3人のお子さんは三者三様全く個性が違います。

それぞれのお子さんに合った関わりをする事で生まれ持った質が伸びていくんですね。

セッション後に講座がスタートし、学びが深まることで最近では、「なんでこの子はいまこんなに騒いでるのかな?」と子どもが騒いだり、怒ったりする背景を意識できるようになったそうです。

子供には子供にしかわからない事情もあるんですよね。
頑張りすぎていたのかもしれない。我慢していたのかも知れない。
体と心のバランスに耳を傾けるようになると関わりが必ず変わってきます。

生まれ持った質を理解しながらの子育て、これからも楽しみです(◍•ᴗ•◍)

子どもの生まれ持った「3つの質」を質を活かし
子供の個性を伸ばすアーユルヴェーダ体質別子育て
LINEで配信中です!!

スクリーンショット 2020-03-12 10.46.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?