見出し画像

アーユルヴェーダの大事な「発汗」について

中目黒のカピバラハウスでアーユルヴェーダの施術をしているサリーです。

なぜ、アーユルヴェーダの施術には発汗がついているのか。
この「発汗」が実はとても大事


この「発汗」の有無が他のアロママッサージなどと大きく違う一つかなと思います。



「汚れた布は染まらない」

アーユルヴェーダの言葉の中に、
「汚れた布は染まらない」という言葉があります。

「汚れたものにいくら良いものをプラスしても体は変わりにくい」

考えてみると「確かに…」という感じですよね。


人間の体も同じ。
汚れている体に、いくら良いとされているものを摂り入れても綺麗にはならないのです。

だから、アーユルヴェーダは、「まずは心身を綺麗に浄化しましょうね」というところから始まります。

ファスティング・断食も同じですね。


施術の目的は「体の大掃除」

「アーユルヴェーダは心身の浄化から始まる」という考え方から、施術についても、ただマッサージをする・癒しを提供するだけではなく、

数十種類のハーブを使ったオイルを肌に塗り、そのオイルが体の中で蓄積した汚れを浮かしてくれて、(お肌のクレンジングの要領)

マッサージをすることで、その汚れを排泄経路まで運び

発汗で、汚れを排出していく。という考え方で施術をしています。

コリをほぐすようなマッサージではなく、「体の大掃除」を目的としています。


「部屋の掃除」と同じように「心身のお掃除」も

何かを足し算する考え方ではなく、まずは引き算から。

これが何事にも共通する本質かなと思います。

だから、アーユルヴェーダの智慧って面白いし、ふっと心が楽になる。

アーユルヴェーダは「若返り・長寿の医学」とも言われています。

自分の心身に意識を向けて、定期的にこうやって毒出し・メンテナンスをしていたら、そりゃ若返り・長寿になりますよね。


まずは引き算!「出せる体」をつくっていきましょう。

-------

ブログにお越しくださりありがとうございます。
現在、東京 中目黒駅徒歩6分のところで、シロダーラ&オイルマッサージのモニターを募集しております。
ご希望の方はFacebook、インスタのメッセージ、ライン公式にてご連絡下さい。
LINE公式
Instagram
Facebook

〈現時点での空き状況〉
※🈵はご予約不可
※日々変動しますので、ご予約の際は一度ご連絡を頂けますと幸いです。

空き状況
5/8(月)10:00🈵/14:00🈵
5/9(火)10:00🈵/14:00🈵
5/10(水)10:00🈵
5/11(木)12:00🈵
5/15(月)10:00🈵/14:00🈵
5/16(火)10:00🈵/14:00🈵
5/19(金)10:00🈵
※5/20(土)10:00🈵
5/22(月)10:00🈵/13:30🈵
5/23(火)10:00🈵
5/24(水)10:00🈵
5/26(金)10:00🈵
5/29(月)13:30🈵
6/1(木)12:00🈵
6/2(金)10:00🈵/14:00
6/5(月)10:00🈵/14:00🈵
6/6(火)10:00/14:00
6/12(月)14:00🈵
6/14(水)10:00
6/15(木)14:00🈵
6/16(金)10:00/14:00
6/19(月)10:00🈵/14:00🈵
6/20(火)10:00
6/22(木)13:00
6/23(金)10:00🈵
6/26(月)10:00🈵
6/27(火)10:00/14:00
6/28(水)10:00🈵
6/29(木)13:00
6/30(金)10:00/14:00




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?