見出し画像

maternal journalの会に参加して。

昨晩、産前産後お世話になったイギリス在住のドゥーラホロウェイ朋子さんのマターナルジャーナルの会にオンラインで参加しました。

これは、雑誌から好きな言葉を切り貼りしてインスピレーションを楽しむというか、
特に産後の時期というのは自分そっちのけで子供中心の生活になる中で自分を見失いがちなお母さんたちが無心になって、リラックスしながら制限なく表現する機会にもなると感じました。

アートセラピーの一つとも言えるのかもしれませんが、
上手いとか下手とか関係なく、好きな言葉を選んで貼っていく。
何気なく選んだ言葉は、実は今の自分に必要と感じることもあるかもしれない。
マインドフルネス的な要素もあるので、集中して取り組む楽しさがありました。、

最後に、参加した人同士で作品をシェアする時間があったのですが、これもまた感慨深いものでした。
それぞれ子育てをしていたり、出産経験を語ったり、世界のどこにいてもすぐに繋がり会える。

今日もこども園に息子を連れてスタッフや他のお母さんと交流してきましたが、
いい時代に出産子育てできているなと笑
一昔前だったらオンラインも今ほど普及してないし、もっと色々と厳しかった気がする。。
どちらかといえば、子供が出来るまでが大変だったのでそういう意味ではありがたく子育てできているのかもしれない。

ドゥーラの朋子さんにも出会えて、初めての出産を支えて貰えたのも良かったとおもっています。
生み方、出産の知識、色々と突き詰めて準備出来たので、完全ではないけれど達成感がありました。

朋子さんも海外で出産子育てをされていたり、ユニークな人生を歩まれているのでいいインスパイアをくれます。

今後もイベントなどされるようなので、
参加していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?