見出し画像

ここには、ちょっと長い思っていることを書こうかな。

私はTwitterとInstagramをやっていますが書ききれないことをここに書こうと思います。

職業は医療関係者(リハビリ)

年齢は20代

まずはこちら

高血圧と動脈硬化は、軽い病気に見られがちだけど、父は一昨年に高血圧を甘く見て救急搬送されました。
原因は高血圧の薬が切れていたのに通院しておらず服用していなかった為。鼻の奥の血管が切れて1時間近く出血した。その時、脳でなくて本当に良かったと思った。(体にとっては鼻の奥に詰めているガーゼは異物なので排除しようとして粘膜に包まれて出てきた時は地獄絵図だった)

復帰してる方も多いけど、若い方の脳卒中は意外と多い。星野源さん・清原翔さん・桜井和寿さん等
巨人コーチ木村拓也氏(37歳没)と元歌のおにいさん今井雄三氏(43歳没)は突然小さい子どもを残してお空へ。知り合いもくも膜下出血で上記の2人ぐらいの歳で亡くなってる。
悪性腫瘍と違って、突然別れを告げるから、本当に防げるならば防ぐべきな疾患。
自分は、退院時指導する時必ず「通院や町以外で、もう私には会わないようにしてくださいね(元気でいてね)」って伝える。リハビリは三次予防だから。

#リハビリ #脳卒中 #高血圧 #今井ゆうぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?