見出し画像

健康第一

noteでもさんざん言っているように、そろそろ体調にも気を付けなければいけないなと思うようになってきた。
これまでは食べたいときに食べたいものを食べて来てたし、睡眠だってやりたいことをやりたいだけやって、眠くなったら朝方になろうが寝るという、不健康を自で行くような生活をしていた。

そんなとき、ここ数か月でフリーランスの先輩に「30代になったらいっきにくる」といわれたり、20代前半のフリーランスの友達が体調を崩してしまっているのを見て、急に「明日は我が身」という気持ちになったのだ。

 

夜型はきっとすぐには直せないし、たぶんこれからもずっと夜型のままなのだろうけど、せめて食べ物だけは健康的になれたらなとここ数か月思っていた。

そこでたまたま目にしたのが、友達が開催している断食合宿のイベントだった。
主催が友達だったこともそうだし、一人では絶対に意思が弱すぎでできないだろう断食も、誰かと一緒ならできる気がして申し込んでみた。

 

そしてその断食合宿に参加している。

断食といっても、梅干しや塩、酵素ドリンクのような最低限のものは口にしているし、みんなもいるからまだまだ辛いという感覚はない。

それでも、「食べたい」気持ちをこんなに我慢しているのはきっと生まれて初めてで、とても新鮮な気持ちだ。

体質改善と、ただし断食のしかたを勉強しに来たのだけれど、突然に新しい感覚と出会ってしまった。

 

また1日目なのに、そのほかにも、これまで体験したことがない体の変化にたくさん出会っていて、久しぶりにとても新鮮な気持ちになっている。

こんなことならもうちょっと早く断食に挑戦していればよかったと思う反面、この環境だからできているんだろうなとも思っている。


今回はプチ断食なので全部で3日間。

明日もみんなで「お腹空いた」っていいながら、いろんなことをして気を紛らわせて行こうと思う。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?