変化のカギはタブー

あなたには、タブーってありますか?
これをしてはいけない、これは恥ずかしいことだ、的な事です。
私は今、いくつか、タブーとしていたことへの挑戦をしています。
今月の12日くらいから始めて、さぼった日もあったかもしれないので、今日で約一週間。

試行錯誤する中で、というほどのことでもないかもしれないけれど、世界が違って見え始めた、というお話。

「異業種交流会、SNSのお友達1,000人以上」

この言葉を聞いて、どう思われますか?

私は、斜に構えて見ていました。

業種、としか言いようがないのかもしれないけれど、自分や人を、業種、と言って何をするんだろう?お金のこと?ちょっと、そういうことは、したくないなあ。

1000人もお友達?御冗談!何をそんなに人に見てもらいたいんだろう?

2008年8月、カナダで私を泊めてくれたCouchsurfing最初のホスト、ナタリーが、別れ際に「Facebookやってる?」。その時も「そういうのはちょっと…」という感じでやらなかったのだけど、旅に別れはつきもの。

トロントのオーガニックファームに、2週間居るつもりが、楽しくて、美味しくて、大変で、楽園で。結局3カ月滞在したときに、出会った皆と別れがたくなって、始めたのがFacebook。以来、頑なに、リアルで出会った友達限定で10年以上500人台で貞操を守ってきました。

500人でもすごいと思うんです。多分、会社員を続けていたら、もっと沢山の方に出逢っていたけれど、仕事上の方と、Facebookで繋がりはしなかったはずです。旅や移住もしたし、Facebookで繋がらない人も含めたら、私には500人以上もの出逢いがあったんだ、とその数字を眺めていました。

Facebookの友達上限数って、御存知ですか?私は最近教えてもらったのですが、5000人だそうです!Facebook社は、ザッカーバーグさんは、人5000人と繋がって、何をさせようというのでしょう?!

やっぱりそれは、ビジネスなのかな?それとも社会貢献?世界変革?
きっと、5000人という数字にも根拠があって、5000人と繋がっている世界では、見える世界が違うのだと、1週間前に、リアルでは知らない方に、お友達申請を始めた私にもわかります。

ファイナンシャルプランナーの方のグループに入って、色んな方の発信に刺激を受けて、今のお仕事に満足し、自分がビジネスを始めようと思っていなかった方が、5日でビジネスプランを書き上げて、自分の持っていたスキルと思いとを結びつけるところを目の当たりにしました。

星の数ほどいるヨーガ講師やボディーワークのインストラクターさんの中で、以前から、自分に需要ってあるのだろうか?と思っていました。でも、ここ数日で、自分がどれだけの生徒さんに出逢い、どのくらいのクラスを行ってきたかを、ざっくり数えてみたら、4年ちょっとで1000回を超えていました。

それが多いのか、少ないのか、わからないけれど、その1000回の中で、どんなことが嬉しかったのか、どんな人に出逢えたことが楽しくて、どんなことが切なかったのか、一人一人のお顔を思い浮かべては思い出しました。

そして、今、コロナ自粛で(メルボルンは来週から少し解除され、幼稚園などもはじまりますけれど!)リアルにお友達と会えなくて、オンライン上の交流になったとき

働く機会を失った方、ご自分のスキルや思いを提供する場を失った方が、次々とオンラインでクラスなどを展開し、興味がありつつも、距離があり、なかなか足を運べなかったクラスなどを、家に居ながらにして体験できる今は、本当にありがたいです!

オンライン上のお友達が増えて感じたことは、人には共通する、共感できる想いがあって、それをはっきり、出してもらえると、こちらも共鳴しやすくて、温かさが流れる。

思いもよらなかったスキルがある一方、一見同じように見えるスキルもある。でも、一人一人の個性や経験の違いこそが、人の惹きつけられるポイント。

一人一人が、安心して自己表現することで、お互いを見つけやすくなって、深い交流が出来る。

私は、好奇心が旺盛なので、自分の窓がどんどん開くのが嬉しいし、浅い関係では満足が出来ません。

ということで、面白くない、とか、合わない、と思う人やタイミングもあるかもしれないけれど、どんな人でも知り合ってみたいと思ったし、自己表現(まずはブログを書くこと)をして、知ってもらえて、それで、好きだと思ってくれる人がいたら。いなかったら寂しいけれど

それをせずして、今世を終わらせられない!と思った42歳です。
昔、インドに自分の人生が書かれているアガスティアという葉っぱがあると聞いて、遥々聖地カーンチプラムまで取りに行っちゃっのですが、それによると78歳で私の人生は終わりと言われたので、もう半分もないのです。

もうちょっと先の未来も見てみたいから、その年齢を塗り替えたいと思っていますが。

今の、延長上の未来より、何か違った世界が見たいなら、変化のカギは、今まで絶対にしなかったこと、タブーを超えていくこと。

行動が変わると、世界は変わるのか。
それとも、決められた運命に揺り戻されるのか。
あなたなら、どう生きますか?

P.S 
7~8時間寝られないと、コンディション悪いタイプの人間です。
最近、再度指摘してもらって、やっと自覚しました。
睡眠不足だと、感情の沸点が異常に低い。
めちゃくちゃいい子な娘に、笑顔になれない。
7時間は寝られるように、タイムマネジメント頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?