見出し画像

日々勉強

勉強嫌いだーーーーーーーーーーーー!


勉強が好きだとか、勉強をしなくちゃいけないから勉強をするとか、そういう人、本当偉いと思います。私、勉強という「学」を避けてここ数年生きてきたので、なにも身に付いていないし、それどころか悪い方に退化しているとさえ感じてます。
よって、病む。

そこへ無理やりポジティブマインドを放り込むことにより、浮ついた何も芸のないしょーもない大人が完成したってワケ






私に必要なスキル
それは山ほどあるが、まずは対人問題。
コミュニケーション能力であったり、一般常識を兼ね備える必要性、伴って正しい敬語や言葉遣い、立ち振る舞い、身だしなみも正しく有らなくてはならない。
次にプライベート問題。
規則正しい生活習慣と、健康的な食事、独立、もう少し人と関わって生きていた方が良いな。とか。
そりゃーーーーーーーーーーもうここ数年で身に付いた1人行動の良さや攻略は完璧な分もう軌道修正するのに倍時間がかかる。






のほほんと生きているこんな人間が、フラッと寄ったスタバ。
そこには机に向かって必死にペンを走らせる人、頭を悩ませる人、机を挟んで人と人が会話を飛び交わせている人。
色んな人がいてそのひとりひとりのとある一瞬のものの、人は日々書きものを使って勉強をしたり、人とコミュニケーションをとることによって学ぶことがあったり、日々勉強なんだな。と、思う。
そう考えているその今の自分すらも、日々勉強である。






何も考えてないまま生きるなんてことはできなくて、生産性がなくても、成長しなくても、人は何かを学びながら生きているんだ。そうだ。





目に見える形で勉強しなくちゃいけないわけではない 私は固定概念に囚われ過ぎていた






これがここ数年私の頭から離れない、

「日々勉強」

を記事というもので具現化したものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?