見出し画像

初仙台①

朝からびっくりしました。

電車の開け閉めは乗客がするもの………………



私は初めて仙台にひとり旅に来ています。


朝の8時台に仙台駅発の電車を乗ったということで、結構満員でした。
私もわりとギリギリに乗って、ドア付近のところ(背中が寄りかかれるところ)に乗ることに成功…
「(あ〜やっぱり8時台は学生も多くて、地元みたいに満員電車が当たり前だよなあ)」なんて思っていたら電車からアナウンスが。
「お客様にドアの開け閉めをボタンでお願いしております。ご協力お願い致します」

…?!?!?!

っとまず…私たまたまイヤホンで音楽聴いていなくてよかった…っていうかそのボタン私の目の前にあるじゃん…やり方分からないけど…



割とプチパニックです




そうしてその時は訪れました。



電車が止まる。




満員電車に乗っている乗客から一気に視線を感じる。




…なにを……どうしろってんだ……




「降ります」




とりあえず、すかさず、えっと、開けるボタンを押す。




私「(開いた…!!!!!)」





なるほど。調子を掴んできた。





次の駅に、停車。




止まった瞬間、開けるボタンを押す。…開いた!!




何人か降りる人がいた。
会釈してくれる人が沢山いた。




これがここの常識なの…?!?!素敵…




感動しちゃいました。うう…
旅の出だし、なかなか順調です。




↑仙台となると、海沿いの電車だったので、こういう事もよくある事なんでしょうか。津波の時の貼り紙がありました。










っしゃー!楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?