私の理屈

どこが好き?って聞くけど
その質問はとても難しくて
点じゃなくて面で好きだからって
今日テレビでタレントが言ってた
私は激しく同意して
あなたもこのテレビを見ていればいいと思った
欠けている部分も含めて好き

私の理屈で言うと
どこが好きかなんて言えない方が本物
取り立てて気付くこともないような
会話の答えや話題の振り方や変え方
手指の動き
たださらさらと流れていく
違和感なく引っかかりもなく
馴染んで消えていく心地よさ
何もないことが好き
飛び出ないけれどつっかえない空気
あえて拾い上げられることもない感覚の同調
あなたは悪い意味で私のどこが好きか言えないらしいけれど
私は私の理屈であなたの好きなところを言葉にできない
でもそれが最上級の愛の表現
私の理屈で言うのなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?