見出し画像

噛み合わせと肩こり

テレビなどで、歯の噛み合わせが悪いと肩がこる。というのをよく見る。

歯を削ったり、高額なマウスピースを作ったり…。

それもあるかもしれないが、もっと重要なことがある!

それは…。

噛み癖だ。

スマホを触ってる時、車の運転中など、意識してみると、歯を噛みしめていることが多い事に気づくでしょう。

本来は歯と歯は、食べ物を噛む時しか当たっていないはず。でも、同じ姿勢を続けていたりすると、どうしても噛みしめてしまうんです。

そんな時は、アゴの力を抜き、上の歯と下の歯の間に、1ミリくらいの隙間を開けてみましょう。

ついでに、眉間の皺を緩めほっこり笑顔になり、肩の力も抜きましょう。

三週間続けると、すごい楽になります。
高いマウスピースを買う前、噛み合わせために歯を削る前に試してみてください!

#肩こり #噛み癖 #噛み合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?