見出し画像

僕=チンパンジー


※僕がふと思ったことを取り留めもなく書いただけの記事なので、お時間に余裕のある方のみお進み下さい。



僕はチンパンジーである。


もう一度言う。僕はチンパンジーなのである。




語弊がありすぎたことをお詫びしたい。

僕の名前はチンパンジーに由来している。


これを話すと大概の人に笑われるので、17年間の人生で4回くらいしか話したことがないのだが、今日は5回目にして、自分の名前の由来がチンパンジーである故を、自信を持って話したいと思う。



僕の名前はアユム

「あゆむ」と読む名前の人は大勢いるが、カタカナでアユムというのは日本中を探しても僕だけなのではないか。他にいたら教えて欲しい。もしかすると、名前の由来が同じかもしれない。笑


では何故カタカナになったのかと言うと、冒頭にも書いた通り、チンパンジーを由来にしたから。

なんて理由で納得する人は恐らく100人に1人くらい(チンパンジー詳しい人なら分かるかも)だと思うので、もう少し詳しく説明する。



皆さんはこのチンパンジーをご存知だろうか。


画像1


実はこのチンパンジー、ただのチンパンジーではない。


画像2


表示された数字の位置を瞬時に記憶し、直後に隠された数字の位置を1から順に正確に当てていくという、恐るべき知能を持っているチンパンジーなのだ。

詳しくはこの動画を見て欲しい。


実はこの天才チンパンジーは、京都大学の研究で用いられ、人間の知能と比較するような研究(たぶん)をしているそう。


ここまで言えばもう気づいただろうか、

このチンパンジーの名前こそアユムなのである。


つまり、僕の親は何を血迷ったのか、

「このチンパンジーみたいに賢い子になって欲しい😍」

という願いを込めて、僕の名前をカタカナで「アユム」と名付けたらしい。

なんて馬鹿なんだ。

当の本人はカタカナの名前をえらく気に入っている(小さい頃は嫌だったが…)ので別に文句はないのだが、他に良い由来は無かったのか。笑


後で親に聞いてみると、チンパンジーのアユムくんには当然お母さんがいるそうで、名前はアイちゃんと言うらしい。
何を隠そう、僕の母の名前も「愛」なのだ。

親子揃ってチンパンジーなのである。笑
(なぜ僕だけカタカナなのかは納得いかない笑)




名前の由来と言うのは調べてみると結構面白い。


例えば新幹線、

速い速度で走る様を、宇宙一速い「光」に例えて名付けた、初代の「ひかり」
「光」に対抗し、「音」が響き渡る様を表した、「こだま」

東北・北陸新幹線では、「こだま」にさらに対抗し、「やまびこ」と名付けているし、
秋田出身で「絶世の美女」と称された、小野小町を由来にした、秋田新幹線の「こまち」も有名である。

そうそう、九州新幹線の名前を募集する時、我が家では「あゆむ」で応募したのだが、

「遅そうw」

と言って爆笑したのはもう10年も前のことか。懐かしい。


余談はさておき、僕達が普段目にする様々な名前には、当然由来が存在しているが、意外とそれについて深く考えたことは無いのではないか。

しばしば、名前だけが独り歩きしている現象を目の当たりにするのもそのせいかもしれない。

世の中のセンター試験受験者は、社会契約説と言えばホッブス、ロック、あるいはルソー、と必死に暗記しているのかもしれないが、
では社会契約説とは何か、というのを説明することができる人間がその中にどれくらいいるだろう。ちなみに僕は全く説明出来ないので大いに反省しなければならない。

入試改革で教育方針が見直され、考える力や物事の本質を掴む力が問われている理由もここにあるのかもしれない。



ある意味を成す、という意味では、「スローガン」も名前として分類できる。


例えば、僕の応援するアビスパ福岡というサッカークラブの昨年のスローガンは「感動と勝ちにこだわる」だった。

しかし、振り返ってみると、12勝8分22敗の16位と、過去最低に近い成績でシーズンを終え、サポーターの心を震わせるような試合は少なかった。
スローガンとは真逆の一年となってしまったのだ。

かたや、同じ福岡のプロ野球球団、福岡ソフトバンクホークスのスローガンである、「奪Sh」。

優勝を奪取する、走力を武器にした攻撃という意味のダッシュ、そしてチーム名の頭文字をとったShと、センスも見事ながら、
結果としても、日本一獲得、盗塁数は12球団中3位と、機動力を生かした攻撃を見せ、見事にスローガンを体現した。


この2つのチームが、スローガンに対してどのような意識を持っていたのか。
どちらの方がスローガンを大事にし、生かしてきたのか、というのは明らかだ。


このまま行けば、アビスパ福岡は今年のスローガンも「感動と勝ちにこだわる」になりそう。笑
そう決めたからには、スローガンを意味のあるものにする必要があるし、達成に向けた姿勢を見せて欲しいと思う。



名前の話に戻る。


名前には、自分の人生をより豊かにするかもしれない、そんなパワーを持っていると僕は思う。
名前に意味を持たせ、その意味に価値を見出すことで、名前は自分にとってとても大きなものになるのではないか。


皆さんの名前にはどんな由来があるのだろうか?
もう一度考えてみて欲しい。
分からなかったら親御さんに聞いて欲しいし、もし子供が尋ねてきたら丁寧に教えてあげて欲しい。

そして、その名前が持つ意味や込められた願望と、自分の今の姿と照らし合わせてみるのも良いかもしれない。

名前を、ただの名前で終わらせるのは勿体ないと僕は思う。



僕は母の思いに応え、そして自分の未来を明るいものにするべく、

賢くて立派な、チンパンジーを目指したいと思う。




#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

皆さんが寄付して下さったお金は、アビスパとライジングゼファーのために消費されます。高校生から福岡のスポーツを盛り上げるべく頑張りますので、どうかよろしくお願いします。