見出し画像

ブログで言語化スキルが少し上がった

こんにちは、クサカベです。

ブログを始めてみて、まず最初に感じたことは、自分は自分で思っていた以上に「言語化が苦手だ」ということです。

頭の中で思っていることをうまく言葉にできない。

実際に言葉にしてみると、なんか違う。

書き出すまでは、書きたいことがいろいろあったはずなのに、いざブログに書こうとすると手が止まる。

その度に、言語化が苦手だなと痛感します。

でも、最近ブログを書いている中で、少しずつですが書きたいことが言葉にできるようになってきました。

その理由はおそらく「慣れ」だと思います。

「慣れ」

なんだそんなこと?

と思うかもしれませんが、「慣れる」ということで身に付くスキルは非常に大きいです。

慣れるために一番必要なことは、「何度も繰り返す」(反復継続する)ことなので、なすべきことがシンプルでわかりやすい。

特に、ブログの場合は一人で、すぐに取り組めるので「何度も繰り返す」機会がたくさん作れます。

特に、noteは下書き保存機能があるので、上手く書けない文章でも一旦保存しておくことで、たとえ公開するレベルの文章が書けなくても、「とりあえずブログの文章を書いた」という経験をすることができます。

それを何度も繰り返すと、少し文章力が上達する。

いま、私が書いているこの文章も、文章を書き慣れている人から見ると、かなり稚拙な文章だと思います。

でも、私自身からすると、もっと質の低い文章を書いてきて、それが未完成のまま下書きにたくさん保存されているので、その文章と比較すると自分の中で少しずつ書くスキルが身についていることを実感できる。

まずは、それを続けていきながら「ブログを書くことに慣れる」

その上で、次のステップとして、もっと多くの人に見てもらえる文章を書くということを意識していこうと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?