見出し画像

片付けが苦手

こんにちは、くさかべです。

私は幼い頃から片付けが苦手で、大人になった今でも片付けが苦手なままです。

自分の部屋、仕事場のデスク、私物を置くクローゼット、カバンの中

片付けができず、散らかっています。

妻に怒られて、年に3回くらいのペースで片づけますがすぐに散らかってしまいます。

子どもができてからも片付けができないままです。

子どもたちがオモチャ等を散らかして片づけないのを注意しているけど、自分も自身も片づけができていないという状況・・・。

さすがにこれはマズイだろうということで、今年に入ってからちゃんと片づけていこうと頑張ってきたつもりでしたが、なかなかできていません。

そこで自分なりに「どうやったら片付けがうまくできるのか?」というのをいろいろ調べてみました。

すると、いろいろと細かいやり方は違えど基本的には以下の3つことを心がければ良いという結論に至りました。

1.要らないものを処分する
2.物の置き場所を決める
3.ちゃんと置き場所に戻す

ちゃんと片付けができる人からしたら、「そんな当たり前のことができないの?」という感じだと思いますが、片付けが全くできずに生きてきた私としては、こういう当たり前のことすらほとんど意識していませんでした。

では、実際にこの3つのことを意識して実践してみたらどうなるのか?

それについて、このnoteでお伝えしていきたいと思います。

まずは、2021年の年末までに片付けができるように頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?