見出し画像

自分は発達障害なのかもしれない

こんにちは、クサカベです。

僕は発達障害なのかもしれないと思っています。

実際に診断を受けたことはありませんが、本やWebなどで書かれている発達障害の人の特徴が自分にとても当てはまるからです。

実は、こどもが発達障害の診断を受けています。

いま7歳の息子が「自閉症スペクトラム」(ASD)という診断を受けています。

息子は2歳の後半に当時通っていた幼稚園の先生から、ちょっと気になる傾向があるので、一度専門家にみてもらった方が良いと言われ、診断を受けたところ、自閉症スペクトラム(ASD)の診断を受けました。

息子については、また別の機会で書きたいと思います。

診断を受けてから、発達障害のことを自分なりに調べたり、息子が通う病院の先生から聞いたりして、少し知識や情報を得て行く中で、「親が発達障害だと子どもも発達障害になる確率が、発達障害ではない親の場合と比べて高い。」という事に触れました。

そのことを知った時、もしかすると自分が発達障害で、それが子どもに遺伝したのかもしれないと感じました。

なぜなら、私は子どもの頃から大人になった今まで

片付けができない、忘れ物が多い、人の話をきかない、よく物をなくす、金遣いがあらい、計画が立てられない、少しでも雑音があると集中できなくなる、いろいろなことに気が散る等

ということが日常的にあって、実際に仕事や生活に支障が出ていました。

そういう風に感じてから、ずっと私の頭の中には自分が発達障害なのかもしれないという思いが残っています。

カウンセリングに行ってみようという気持ちと、怖いという気持ちが混在しています。

まだ、ちゃんとした診断結果が出ていないので、思い違いなのかもしれませんが、ADHDの人のために書かれた本が自分にとって、当てはまることが多く、非常に参考になっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?