見出し画像

50代元保育士”仕事辞めて”2か月経ちました

一ヶ月ごとの振り返り、これシリーズ化できますね!
成長記録にもなるし、やってみよう(笑)

さ~て、2ヶ月経ちました。

前回の1ヶ月目の振り返りはこちら。

ではでは、
2ヶ月目の変化や出来事について
書いていこうと思います。


一歩踏み出せたこと

noteを始めたころに、お題投稿したものがありまして、
それがこちら。

そう、このなかで
「絶対にやりたい」
と書いたものに
着手しました。

・電子書籍

これは必ずやろうと決めていたので
優先順位はかなり上。

今までの固定観念からいって
コンサル料はウン十万…
やっぱりしばらくは無理だ~💦
と、思っていたのですが…

とても素晴らしい方を見つけてしまいました✨

コンサル料も
信じられません✨

でも、口コミがとても良かったのも
決め手となりました。

今、実際にやり取りをしている中で
本当に親切丁寧な対応をしていただけて
”神か?”という人です😊

現在、書籍化するための
文章の整理整頓中。

頭の中が
こんがらがって
話がまとまらなくなります💦

これを自力でやるのは
初心者には相当厳しいですよね。

カーボさんに依頼できたのは
本当に良かったと思います。

一歩踏み出したといったら
これが一番大きい
この一ヶ月の間の変化です。

新たにはじめたこと

そもそも、自分が何がしたいのか
答えが定まらず
まだふらふらしている状態
なんですが…

時間だけはあるので
”無料”の体験会とか勉強会とか
興味のあるものには
片っ端から参加してみました。

人の役に立つことで、自分がわくわくできること

だいぶおおざっぱ

自分の望む軸は、大体わかっています。

お金は欲しいけど
お金のためにとか生活のために働く、
というマインドは
捨てるつもりで挑みたい未来(舐めてますよね~)

そんな中で、偶然見つけたものを
はじめてみました。

・タウン誌のライター

Webライターという職業を
目指していたわけじゃないのですが

求人広告を見たときに
「これ、前からやりたかったやつじゃん!」
ってビビビッときました(笑)

ライターといっても、
実績のない私が採用されるわけないけど
まぁ、とりあえず申し込んでみよう~
と軽い気持ちで応募。

応募方法は

  • 簡単な志望動機

  • 現在発信しているSNSがあればURLを送る

以上、とてもシンプルでした。

翌日、担当者からの
「ぜひお願いしたいです!」
というメールにビビりました。

え~受かっちゃったよ😊

と、そんな自然な流れで
ライターデビューが決まりました。

でも、プロからライティングスキルを
学んだわけではないので
実践あるのみ!現場で勉強だ!と思って
やっていくしかないですね。

まだまだ稚拙な文章ですが
今後、記事がアップされたものは
noteでシェアしたいと思います。

ダイエット

前回、仕事を辞めてから
太りました…😢と報告しましたよね。

そこで、ダイエットというわけでもないのですが
摂取カロリーと消費カロリーを
見直しました。

ダラダラ飲んでしまうお酒にも
気を付けましたよ👍

・運動

一日中、家にいるのは
やっぱり駄目だと思ったので
一日のうちどこかのタイミングで
買い物に出ようと決めました。

しかも、徒歩縛りです。

帰りに荷物が重くなれば
その分、負荷がかかるので
更に良しということで!(どSか)

それと、ストレッチ&筋トレ
取り入れました。

動画を漁れば
山ほど情報が出てきますので
便利な世の中です😊

・食事

まず、私の場合は
お酒の量ですよね~。

ワイン断ちをして
缶酎ハイをやめて
焼酎+レモン果汁+炭酸
という飲み方だけにしました。

そして、一日に
グラス2杯…です😢

食べ物はというと
もともとお肉は食べないけど
他にカロリーが高い食材は何だろう?

あ、ナッツ類か!

そう、私は大の豆好きで
暇さえあれば
豆をむさぼり食ってしまうんですよね(笑)

と言うわけで
ナッツも規制をかけました。

その他の変化

変化と言えば
日々、貯蓄が減っていくこと…😢

それはもうどうしようもないので
”お金がない”ことに
気持ちをフォーカスしないように
豊かさを感じながら
生活したいと思っています。
(架空の豊かさ…(笑))

・スマホ

小さいことですが
節約と言う意味で
スマホを楽天モバイルに替えました!

プランでいうと
基本料金は今までのワイモバイルと
さほど変わらないのですが
通話料金が断然違います!

楽天は
”LINK”という通話アプリからの
発信だと無料なんですよね~👏
これが地味に影響が大きいです。

本当は
外でWi-Fiを使えるように
ポケットWi-Fiもセットで契約しようと
思っていました。

ただ、今の固定Wi-Fiを解約すると
違約金諸々で
逆にお金がかかるので
一旦保留にしました。

まとめ

こうして書き出してみると
5月はそれなりに
変化のあった月でした。

6月は
ここからさらに発展させられるように
まずはやるべきことを
着実に積み上げていきたいと思います。

それと、
常にアンテナもはって
自分のやりたいことに
近づけるといいなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?