見出し画像

家で滝汗をかこう!たけまりさんおすすめエクササイズ

今回の日刊かきあつめのテーマは「#元気の出し方」。最近わたしがもっぱらハマっているのは、おうちエクササイズです。

YouTubeでいくつかのエクササイズ動画を試したところ、たどり着いたのがこの人! 竹脇まりなさんことたけまりさんです!!

たけまりさんは「もっと自分を好きになる」をテーマに、エクササイズや筋トレ、食事法についてYouTubeで発信している、宅トレYouTuberさんです。

テレビにも結構出ているので知っている方もいるかもしれませんね。最近では情熱大陸にも出演されてました。


たけまりさんの動画はとにかく楽しいエクササイズが多いのが特長です。初めての方にもトライしやすく、軽い負荷のものだとダンスしながらエクササイズができます。

あと、個人的に選曲が素晴らしいので、ノリノリで運動できて楽しいです(笑)。たけまりさんの笑顔も素敵で、一緒に運動するととっても元気が出ます。


かと言って初心者向けのものではなく、しっかり負荷のかかる筋トレメニューが多いのも魅力。動画が本当にたくさんあるので、自分の体調や鍛えたい部位に合わせて選べます。


私もたけまりさんのエクササイズを始めて1ヶ月近くになりますが、今では動画名に「本気」とか「地獄」のワードが入っているメニューばっかりやっています(笑)。

せっかくなのでこれまでの体験を踏まえ、おすすめのメニューを初級者向け、上級者向けに分けて紹介します!

全身エクササイズのおすすめ

全身を満遍なく動かしたい人には、全身エクササイズにトライしてみましょう。これひとつで運動済ませたい人にもぴったりです。

ちなみにわたしは全身エクササイズを1本やった後で、部分エクササイズ動画を1〜2本行うのが最近のルーティンです。がっつり身体動かしたい人はぜひ試してみてください!


まずは初心者におすすめの全身エクササイズはこちら!

サムネ見るとかなりキツそうですが、ほとんどダンスなのでそこまで負荷はかかりません。ただ、リズム感ない人はちょっと苦手かも…!?

恥ずかしがり屋の人は誰も見ていない場所でやるのをお勧めします(笑)。

上級編からこちらの一本。

はっきり言ってめっちゃキツイです! わたしの旦那もまあまあうめき声あげてたので、運動不足の男性にもおすすめかもしれません(笑)。

最初はダンスっぽい動きが多いですが、徐々にプランク(腕立てみたいな姿勢で行う筋トレ)やスクワット(空気椅子みたいな筋トレ)が増えてきます。全身一気に筋トレしたい人には良さそうです。

部分エクササイズ 腹筋編

お腹の脂肪、気になりますよね。特に下っ腹……。そんなあなたには腹筋エクササイズをおすすめします。

ほぼ筋トレなのでどれもキツ目ですが…、まずは初級者向けの1本を紹介。

これは太ももを鍛えるエクササイズですが、お腹にも効きます。寝っ転がって携帯持ちながらできるので、ちょっとハードルも低めですよね。

このエクササイズは途中の腹筋が一番キツイだけで、あとはほどよい負荷がかるのみ。わたしも最初の頃はこのメニューをひたすらやってました。

そして上級編!

自分に腹筋がないせいかもしれないですが、たけまりさんの腹筋メニューはどれもキツイです。でもとりわけ最近ハマってるのが、この5分間の地獄の体幹メニュー。

最後のほうは息止めるの忘れるくらい負荷かかりますし、終わったら倒れこむくらいしんどいメニューです。

プランクが多く、何気に二の腕も一緒に鍛えられるので、上半身を引き締めたい人はレッツチャレンジ!!

部分エクササイズ 太もも編

太ももってなかなか痩せない部位ですよね。しかしたけまりさんのエクササイズは、太ももの内側まで鍛えられるメニューが豊富です。

この夏こそ下半身を鍛え上げて、理想の太ももに近づきましょう!

まずは初級者向け。

6分という短い時間でできるうえに、ストレッチ込みのエクササイズなので負荷は軽めです。動きも難しくないから、筋トレ初心者でもトライしやすいと思います。ほどよく筋トレしたい人におすすめ。

そして上級者向け。

この動画は本当にスクワット地獄です(笑)。最初の頃は足が棒になって、終わった後立ってられなかったくらいでした。

でもそれぐらい良い負荷がかけられる筋トレということ。内ももだけでなく、太もも全体を満遍なく鍛えられる点も気に入っています。あと音楽が一番好きな動画ですね(笑)。

部分エクササイズ 二の腕編

二の腕は、私の体感としてはあまり負荷の強いメニューは多くないです。初めてたけまりさんのエクササイズに挑戦する人は、二の腕が一番続けやすいかもしれないですね。

まずは初級者向け。

これはノリノリで踊れるのでとにかく楽しいです! このシャンプーダンスが個人的に一番盛り上がります(笑)。でも負荷はけっこうかかるんですよね。ダンスみたいなエクササイズがしたい人におすすめです。

上級者向けはこちら。最近は毎夜このエクササイズをやっています。

これはApril Hanさんという方が作ったエクササイズを、たけまりさんがやってみたという動画です。

二の腕が満遍なく鍛えられるうえに、けっこう負荷もかかります。次の日、じんわり筋肉痛を感じます。

汗をかくと気持ちもリフレッシュ!

たけまりさんのエクササイズはどれも楽しいですが、汗をがっつりかける点が一番気に入っています。

毎回、全身エクササイズ15分から20分やっただけでこの滝汗です。

画像1

季節柄汗をかきやすいのもありますが、暑くてかく汗と運動してかく汗ってまったく違いますよね? 運動の汗は日々のストレスや鬱憤まで流してくれるような気がします。

なかなか外に出れない今だからこそ、お家でストレス発散しつつ、ついでに体を鍛えちゃいましょう!

執筆:otaki

編集:彩音

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。