群馬県高崎市でヒビ割れ:75万円受給

明けましておめでとうございます。

いつもより穏やかな年末年始ですが

色々準備できる良い時間を創出することが出来そうです。

2021年はより一層、良いサービスを提供できるよう

このnoteを通じて発信していきます。

末永く見守って頂ければ幸いです!

新年一発目の記事は、昨年末に調査依頼頂いた「外壁のひび割れ」についてです。

スタッドレスタイヤを物置から出していたら

髪の毛くらいのひび割れが2本くらいある。

といったご相談でした。

保険会社はAIG損保

地震保険加入済

早速当社で物件調査させて頂きました。

ウッドデッキの下に潜ったり、

軒下のくもの巣をかきわけ、

1時間程で外周を調査したところ、、、

画像1

画像2

画像3

このようなひび割れが計9本ありました。

良く見ないと探せないような髪の毛のようなひび割れです。

これを「ヘアークラック」と言います。

住むには支障ないけど。。。

良く見たら気になるなぁ。。

と、どのお客様も仰ります。

今回は少し進め方が違って、

「地震保険」を使います。

「地震保険」って

2011年のような大規模な地震災害のときに。

ってイメージが強いかと思いますが

実は、ニュース等で報道されないような規模の地震は

年がら年中発生しております。

過去のデータ等は、関係省庁のHPに残っており、

とんでもない件数の地震って発生しているんです!

その「地震保険」の使い方は

①「写真報告書」の作成

②「鑑定人」の現場立ち合い

が必要になります。

もちろん当社「火災保険ラボ」でサポートできます!

大事なのは②の立ち合い調査ですが、

「鑑定人」は保険会社が派遣してきますが、

あくまで第三者として客観的な調査が原則となります。

つまり鑑定人の調査結果で決まるといっても過言ではありません!

地震保険の特徴は

住宅の外周に対して、ひび割れの長さ合計の割合で決まります。

ですので、それが分かりやすい様に、かつなるべく多くカウントされることが大事です。

今回は1,500万円の地震保険に加入中で

「一部損」の損害が認められ、

1,500万 × 5%  の、750,000円を受給されました。

お客様は、驚いており

「こんな髪の毛くらいのひび割れで!?」

といった感じでした。

ちゃんと調査して申請すれば

当然の権利ですので、

良いサポートができたと感じました!

当社では、地震保険用の調査&報告書作成も

もちろん承っております!

そして鑑定人との対応も全力サポート致します。

(鑑定人も人間ですので、良い準備すれば、良い対応してくれます)

大事な住宅ですので、

小さなひび割れでも気にしてみると

見逃していた「保険金」が受給できることもあります!!

ノウハウについては当社にお任せください!

少し長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

それでは皆様にとって幸多き一年になるようにお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?