見出し画像

個性とか、自分らしさって


個性ってなんだろう。

個性的な人や店って魅力的だ。

函館のラッキーピエロに
行って思ったこと。


函館名物 ラッキーピエロとハセガワストア


個性とは、

自分らしさのこと。
人とはちがう自分のこと。

そう思ったりするけど、


じゃあ、

自分らしさの「自分」って
そもそもなんなのか、

人とちがう「自分」って
そもそも誰なのか。


ここを深く考えないまま、
個性や、自分らしさ、を
探し求めると自分探しに埋没する。


何を探しているのか
わからないまま探しにいったって
見つかるわけないのだから。


多くの人が自分探しの旅にでて
人生をさまようのは

内にいる『自分』をほっといたまま
外に探しにでかけてしまうから。

そして、どんどん、外の「他人らしさ」に染まっていく。


それでも、
自分らしく生きようぜブームは今も流行ってるのか、わたしのSNSによくながれてくる。

自称「自分らしい」人たちをよくよく観察してみると、

使い古された、どこかの誰かの「自分らしさ」をまとって

「個性的でしょ!」と、必死に認めてもらいたがっている幼い子供のように見えてきて、

なんだか心が痛くなる。


お金も男も女も
追いかければ逃げるように、

自分らしさも、追いかければ追いかけるほど、逃げていくみたいだ。


本当に自分らしい人は「自分らしさ」なんていちいち気にしてない。


本当に個性的な人は「個性」を出そうなんていちいちしていない。


本当に魅力的な人は「魅力」を出そうなんていちいちしてない。


意識しないで、やろうとしないで、自然に勝手にでてくる表現、在り方、放つエネルギーの、その、生の素材が、


きらめく個性で、探してる自分らしさで、無敵の魅力だ。


だから

外の世界を旅するまえに
内の世界も旅しとこう。

探すのをやめた瞬間から、探しものは見つかるようになっているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?