見出し画像

「イラストを担当した書籍が発売になりました!」とか言ってみたい春だった。

こんにちは。あゆみです。

「書籍のイラストを描かせていただきました!」

とか、言ってみたかった。

ちょっとね、あったんですよね、そういう話が。それも挿絵じゃなくて、まとめイラストや図解的なやつだったんで、気合いも入っていまして。年末ごろは、出版社さんと簡易な打合せをしたり、サンプルイラストを描いたりしました。

ただ、企画が最終的に上まで通らず実現しませんでしてね。仕事なんで、いろいろあるもんだから、社会勉強のひとつと思って、引きずったり誰かを恨んだりは、してないですけどね。

まあ、けっこう、勇んだんですよね。笑 目立ちたがりの私ですからね、いろいろ妄想したよ、それは。

だから、ここでやります。

イラストを担当した書籍が発売になりました!」~妄想編~


ユーチューバーみたいなミニ動画作る。

書籍妄想の記事02


Twitterにあげて、ドキドキする。

書籍妄想の記事03


イラスト作者の場合、献本とかあるんだろうか?家族やお世話になった方に配る分、確保しないとな…。10冊くらいかな。とか

書籍妄想の記事05


書店で評判を目撃する。さくらももこさんも、こんなような話を、よくエッセイ漫画で描いていた気がする。

書籍妄想の記事06


そんでもって色紙とか書く(ちなみにいうが、著者はおぬしではない。)

書籍妄想の記事07


収入が爆増してしまったらどうしようと思って、青色申告の準備しておくべきか迷ったり。白色申告もしたことない、個人業初心者だけど。

書籍妄想の記事08


一番は、夫に見せる。

書籍妄想の記事04


ちなみに、「書籍のイラストの話がきたよ」と伝えたときの、夫のリアクションは、こうである。

書籍妄想の記事09

書籍妄想の記事10


イラストを応援してくれている友人などにも、少し話したりしました。

書籍妄想の記事11

みんな、すごくワクワクしてくれてたんで、実現したかったけどね。「やりたい」だけでできるほど、人生あまくないわよね。

ところで…願いを実現する方法の話で、西野亮廣さんが、こんなことを言っていた。

希望を実現するには「思いつかせる」

「えんとつ山のプペル」は映画化したかったから、映画っぽい絵の描き方をしたそうです。そうすると、「映画にしましょう」って声がかかる。西野さんの一存ではできないことを、そうやって実現した。このことを「思いつかせる」って言っていました。

「書籍のイラストの話がきているの。」そう伝えたときに、夫や友人たちの頭の中には、私のイラストが入った本が、見えたかな?今この文章を読んでいる人の頭の中にも、もしかしたら、何かが思いついたかな?

誰かの頭に思い描けたなら、きっといつか、形になる。ワクワクしてくれた人の数だけ、実現への引力はつよくなる。

なんか、そんな気がしたもんで、ネタにしつつ記事にしてみたのでした!読んでくださって、ありがとうございました。


ほっこり、安心、ワクワクドキドキするイラストを届けていきます!また読んでいただけたらうれしいです!