見出し画像

うつ伏せのボディマッサージが眼圧に及ぼす影響

「母が病院で緑内障の疑いがあると言われた。マッサージを受けさせていいですか?」と質問がありました。

「緑内障の場合は腹臥位(うつ伏せ)や眼球周りや頭部のマッサージは眼圧が上がる可能性があるので、もう一度医師に確認したうえでマッサージを受けるか検討してみてはいかがですか」と一旦お伝えし…

せっかくご質問いただいたので論文を調べました。


📕本日の論文はこちら

League, Jose, Jonathan Rivera, and Edgar Leuenberger. 2008. “The Effect of Body Massage Lying Face down on Intraocular Pressure in Normal Eyes.” Philippine Journal of Ophthalmology 33 (1): 27–29.

うつ伏せのボディマッサージが正常目の眼圧に及ぼす影響

【対象】

46 人のボランティア(目の評価を受け正常な所見)

【方法】

腹臥位で 30 分間マッサージを受けた

【結果】

・マッサージ前の平均ベースライン眼内圧(IOP)は 14.54 ± 2.18 mm Hg
・マッサージ直後、参加者 46 名中 43 名で 眼内圧(IOP) が一様に増加
・ベースラインとマッサージ直後の IOP、およびベースラインとマッサージ 5 分後の IOP の間には、有意な差があった

【議論】

緑内障の目、特に進行した損傷のある目は、うつ伏せの姿勢になった後に起こる一時的ではあるが大幅な IOP の上昇に耐えることができない場合があります。

✍️感想

だんだん眼圧が上がってくるのかな?と勝手に思っていたので、マッサージ開始から5分の間が一番眼圧が変化するという結果は興味深かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?